PC 日記

ASRock DeskMini A300 Series

世の中的には売れ売れらしい。欲しいけど本体+CPU+メモリ+SSDだと結構なお値段になりそうなので自粛(さすがにRadeon買ったので…来月のカード払いがいつもの金額+10万とかやばいでしょ)

しかし、オーディオ用にWindowsPCが1台必要になったので、手持ちパーツのAM1で一台組んでみた。しかし、Windows10がないのでWindows7のファミリーパック(1/3しか使ってないので問題ないはず)をインストールしてWindows10にアップグレードすることに。Windows7はDVDからインストールしてライセンス認証を通し、SP1にアップデート。WindowsUpdateの確認が終わらない不具合(KB忘れた)のパッチを直で当てて、WindowsUpdateがなくなるまで実施。最新のWindows10のUSBを刺してsetup実行。無事にWindows10になりました。11n無線LANドングルとBluetoothドングル刺して無線LANの設定とキーボード/マウスをBluetoothに変えて終了なんですが、1日くらいかかった。AM1は非力ですね。

ちなみに、電源はACアダプター供給。CPUファンは付属のもののヒートシンクのみ使用して、12cmファンを適当な位置に吹き付けで取り付けて全体に風が行くようにしてる。音はほぼしない無音PCです。アイドル時8Wだったのもうれしい(各種ドングルつける前だったので。今もう少し上がってるかも)。

情報源: ASRock DeskMini A300 Series

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください