日記

エスプレッソメーカー:お湯が出ない/出が悪い

石灰分の除去をおこなってください

水の中に含まれる石灰分が内部に付着すると、お湯や蒸気の出が悪くなります。
使用頻度にもよりますが、3ヵ月~半年に一度、以下の要領で石灰分の除去をおこなってください。

①給水タンクの水(MAX表示:1.4L)に大さじ4杯の酢を加え、(電源)ボタンを押す。
②大きめの耐熱容器を給湯口とフロッサーの下に置く。
③OKランプ点灯後、 (エスプレッソ抽出)ボタンを押す。
④スチームノブを開閉して、給湯口とスチーム管から交互にお湯を出す。
⑤給水タンクの水がなくなったら、今度は水だけで②~④の操作をおこなう。
※酢の臭いがなくなるまでこの作業をおこなってください。

久しぶりにエスプレッソが飲みたくなって、エスプレッソ用のコーヒーを買ってきたのだが、お湯出ないorz

で、デロンギのサイトでお手入れ方法を調べて実施してみると、出るようになりました。やったぁ。壊れたかと思って不安になったよ。久々のエスプレッソはおいしかったぞ。

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください