日記

地震

とりあえず、生きてますよ。

地震発生は揺れで目を覚ます。お?地震か?とか思ってたら、すごい揺れになって棚から物が落ちたり倒れたりで結構やばいなとか思ってたら、タブレットが降ってきて頭に当たったりとかしました(無傷)。で、そのまま停電に突入。ライフライン的には、水道はいきてる。ガスはわからん(電気無いので確認できず)。電気がNG。

余震もあって、周囲からは住人が外で話してる感じもしてたが、スマホを見ると電波があったのでまぁいっかと思ってそのまま寝る。朝日がまぶしいぜで目を覚ましスマホで状況チェック。なんか結構やばいことになってることがわかってくる。

そうそうに会社から自宅待機の電話がありお休みになったが、電気がないのでなにもできない。たしかUlefone PowerにFMラジオがついてたなぁとか思って、引っ張り出してきてアンテナ替わりのヘッドフォンを接続するとワイドFMのみが聞けるみたいだった(中国のスマホなのでFMの周波数が日本とあってない)。スマホのバッテリーは太陽光発電パネルとモバイルバッテリーがあり、ある程度は問題ないので1日ラジオ鳴らしてました。

9/6 10時くらいにスマホの電波がなくなる。ラジオからの情報ではDOCOMOがつながらないけどauはつながるらしい。まじかよ。スマホの電池あっても何にもできない。追加でデータSIMのDOCOMO以外を契約する必要ありと認識。

昼になり、おなかがすいてきたのですが、電気がないのでお湯も沸かせない。ストックしてあるクッキーを食べてやり過ごす。カセットコンロかキャンプ用のバーナーをIYHすることを心に誓う。

断水するかもしれないなぁと思って、水シャワーを敢行。あと、浴槽に水を張る。ちょっとだけ外に出てみたのですが、なんとなくポストアポカリプス感があり怖くなって速攻で帰ってきたw。

しばしやることなくて、ラジオ聞きながらうたたね状態。

で、日が落ちる。近所も真っ暗、自宅も真っ暗。うーん、ここもなんか考えたほうがいいかも。LEDのライトはあったけどランタン風のものがあったほうがいいなぁ。

21時くらいに電気が復帰。とりあえず、お湯を沸かしてカップ麺を食べるw

 

と、こんなかんじでした。まだ停電しているところもあるし、地下鉄もJRも動いてないので、今日も自宅待機ですかね。電気あるけど節電しろと言われてるんで、スマホゲーをぽちぽちやってることにする。

 

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください