IYH PC

Ideapad320:メモリ増設

週末にIYHしたノート用のメモリが到着したので、早速増設してみた。

裏側のねじを外して、DVDドライブを抜いて、さらにねじを外して裏蓋をこじ開け…開かない。分解動画を検索して、外し方をチェック。無事に外れました。一応サービスマニュアルもダウンロードしてあったので、それを見ながら動画を見ながら。爪を裏蓋とキーボードのついてる鉄板の間に差し込んで裏蓋を外側に開く感じにするとパチンパチンと外れていきます。

取り外すとメモリスロットが1つ開いているので、そこにメモリを差し込んで裏蓋を閉じる(軽く押すとパチンパチンとはまっていく)。ねじ締してDVDドライブをはめてねじ締すると完成。

電源ONでメモリが8GBになったことを確認。スワップファイルのサイズをちょっと大きくして(2048MBにしてみた)、再起動すると終了です。

HWiNFO64で見てみると、ちゃんとdual-channelで認識しています。よしよし。

使ってみた感じ、Chromeの起動が楽になったのと、全体的に動作が軽くなった気がする。Chromeを起動すると全体メモリの50%を使用する状態なので、やっぱり4GBでは足りてなかったという感じのようで。いやぁ、いい買い物だった。

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください