IYH PC 日記

カード会社

カード会社から電話があった。


留守電になってたので詳細は不明だが、クレカの購入履歴にアクセスできなくなってるので、凍結された模様。またカード番号抜かれてブランドバッグでも買われたか…5年前くらいにも一回あったなぁ(しみじみ)

思い当たる節は、実は1つある。ネットでツールをダウンロードした際、怪しげなリンクを踏んだらしく翌日になって変なポップアップが表示されたことがあった。その時、ウィルスチェックとか実施したんだけど特に何も見つからなかったし、以降はなにも起きてなかったので安心していたんだけど、あれでなにか抜かれたのかもしれない。そのツールが怪しかったのかもしれないけど。どちらにしても、後の祭り!

つーことで、Windows10クリーンインストールと各種アカウントのパスワード変更を実施。明日は電話連絡してみるつもりだが、どーせ、カードを一旦破棄して新規作成してもらうとか言われるんだろうなぁ。超面倒だけど、水際で不正使用を防いでくれているのでありがたいです。

あと、さすがに2回目にもなると何らかの対策が必要な気がする。かなり気を使ってはずなんだけど、ネットショップにアクセスする系のPCを別途用意したほうがいいのかもしれない(ノーパソ購入かなぁ)

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください