IYH PC

Ryzenキター

8コア16スレッド来ました。Ryzen1700でもよかったんだけど、在庫なし。マザーが手に入ったら今度はCPUがない。仕方なく1700X購入。発売前の予定では1700Xにしようと思ってたので、悔いなし。

でも、CPUクーラーが別売り+まともなものがないということで、サイズの適当なものを買ってきました。9インチファンなのでちょっと高回転かも。といっても、回転上がってる感じはしないので、今のところ気にならないかな。

マザーはASRockのFatal1ty X370 Gaming K4。BIOS更新でトラブってるモデルですが、今時の若いもんはBIOS更新すらできんのか?とか思いながら購入。1.5がインストールされていたけど、UEFIでBIOSアップデートができるようになる1.6が出てるので、速攻更新。DOSのブートDISKが必要なんだけど、手持ちのUSBメモリでDOSが入ってるのがあったので、それにBIOS更新の実行ファイルをいれて起動。展開されて再起動後に更新された。なにをどーすればトラブルのか教えてくれw

あとは、RAID0を組んで終了。ドライバがUEFIでCDからUSBメモリにコピーする方法がマニュアルにあって、その通りにやったけど、SATA5~8にDVDドライブを接続する必要がある。しかも、手順通りにやると、StorageをRAIDに変更→UEFIからドライバコピーできない。つか、DVDドライブが見つからないぞ。しゃーないので、AHCIに戻してコピーしてRAIDに更新。WindowsでドライバインストールでRAIDが見えた。なぜかRAIDコントローラーが2つ見えていたけど、こーゆーものなのかなぁ?

そーいや、PlextorのSSDも相性があるみたいな話だったけど、何の問題もなく認識した。SSDのファームウェアは最新まであげてあったんで、そのおかげかもしれないけど。

ちなみに、いままでIntel Core i7で使用していたSSDをそのまま移植。立ち上がらないだろうとおもったが、普通に立ち上がった。ライセンス認証は切れているけど、サーバーにつながらないようなので、様子見中。最悪OSは入れなおすつもり。ライセンス認証が通ったら、このままかも。

つーことで、RAIDに入れてたゲームがぶっ飛んだ(uplayとoriginとGOG)ので、そこらへんのインストールからかな。

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください