Raspberry Pi

RPI:disk full

なんか調子悪いなぁとか思ってたら、/ディレクトリの空き容量が0になってた。

おかしい、32GBのみmicroSDを使ってるはず…とか思いながら見てみると、4GBのSDカードが刺さってました。おお、そーいや「お試し」とか思って4GBの空いてるSDカードにインストールしたまま運用開始してしまったらしい。ふつうにインストールしたパッケージだけで、それなりに使ってるし、24時間稼働なんでlogファイルもたまり放題。logでない設定とかにしたほうがいいのかも。あと、crontabで起動しているネットラジオの録音が調子悪いみたいで、大量のmailを自分宛に…勘弁して。

つーことで、32GBのmicroSDに環境を移動。Win32DiskImagerでSDカード丸ごとimgファイルにして、32GBのmicroSDに書き直す。が、チョー遅い。どーなってるA-DATA。TeamのCat10 4GBSDカードのほうが速いとかどーなんだろう…とはいえ、手元に大きめのSDカードがないので、そのまま続行。

raspi-configで領域を拡張して終了。ディスク使用量は11%になりましたとさ。なんだかなぁ。

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください