PC

crontabの書き方

先日、自宅Blogが見えないぞと連絡があったので、crontabにDDNSの更新を仕込んだ。
で、調子はどうかとrootユーザに来てるメールをチェックすると300件近く来ててビビる。

何事だ?とメールを読んでみるとcronの実行結果が1分置きにメールされていた。
くそー、スクリプトがエラーになってリトライしたのか?とか思って調べてみるも、何の問題もない。
なんだかなぁ。とおもいつつcrontab -lでcronの設定を確認してみると…

* 2 * * * /usr/local/bin/mydns.sh

うーん。問題ない気がする…?ちょっと待て。最初の*は分の指定だよなぁ?これって、2:00~2:59まで1分おきに実行されるんじゃない?

0 2 * * * /usr/local/bin/mydns.sh

うむ。2:00に1回起動するなら、分は0を設定しなきゃだめじゃん。おバカ~。つか、毎日60回もDDNS更新してすまんかった。攻撃の意図はないw>mydns.jp

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください