日記

GAME-PCのOSがぶっ飛ぶ

Radeonの最新Betaドライバをインストールしようかと思って、今入っているドライバをアンインストールしたところ、OSが立ち上がらなくなった。

たぶん、AMDのドライバをクイックアンインストールで全消去したため、RAIDドライバも消された模様。しかし、Windows10って、Safeモード的な状態で立ち上げることができない?面倒になったので、OSをクリーンインストールすることに。

Windows10は無償アップグレード中で、機器構成を変えていなければライセンスキーを入力せずにインストールするとネットにつながったタイミングでライセンス認証されるみたいで、すぐに認証済みになった。でも、今までのライセンス認証情報は3か月くらいで消滅してたので、この方法はいつまで有効なのか不明。

しかし、OSインストール用のRAIDドライバが見つからず。マザー付属のCDから適当なドライバをインストールして、OSが立ち上がったところで、最新のSBドライバをインストールして正常なドライバになったと思う。NICもKillerなのでOSには入っていないため、リビングPCでダウンロードしてインストールとかもろもろ繰り返していたところ、リビングPCも調子が悪くなって起動しなくなった。なんでだぁ~

とりあえず、GAME-PCを修復。ゲームとかiTunesとかふっとびました。ねとげーのクライアントって最近が25GBとかあって、うちの回線でも1時間以上かかります。Steamは既存フォルダで復旧させるけど、セーブデータ消失…涙

しかも、これからリビングPCの復旧もやるので、1日作業になりそうです。

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください