Raspberry Pi

RaspberryPi:突然不通に

なぜかRaspberryPiにPINGが通らない状態になっていたので調査。
自宅内DNSサーバ兼インターネットラジオサーバなので、ちょっとやばい。DNSはルーターも第2DNSとして指定していたので、気が付くのが遅れた模様。電源を入れなおしても電源LEDしか点灯しない状態で、SDカードが死んだのかと思ったけど、Windows機に刺してみると問題ない感じ。やばい、本体逝ったか?とか思ったけど、一応検索してみると、USBからの電源供給で問題が出るケースがあるらしいことが書いてあった。

今は手持ちのへぼいUSB電源アダプタを使用していたんだけど、手持ちのさらに怪しいものと交換。普通に起動しました。ふぅ。
これもいつ使ったかわからないくらい前にドスパラで購入したもので、当時1000円以下の特価品だった記憶。これもちょっと怖い感じですが、とりあえずこれで行くことにする。

で、syslogを確認してみると9/23からかどうしていないみたいだった。うー、約2週間分のラジオ録音ができていない。へこんだ。

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください