PC

ubuntu:Intel NUCにubuntuを入れてみた

朝から暇だったので、旧動画再生PCのIntelNUCにubuntuを入れてみた。
昨日は、Debianを入れたんだけど、thunderbolt経由のApple Gigabit Etherが認識しなくて断念。ubuntuなら認識するとどっかのブログにあったので、入れてみました。特に問題なく入りました。インストール中にちゃんとネットワークも認識して、アップデートのダウンロードもされます。ちなみに、thunderboltって、PCI ExpressとDisplayPortが1個になったものらしい。独立したドライバとかはないらしく、両方のドライバが個別にインストールされるらしい。両方をサポートしてるOSなら、特に気にせずに使用可能とのこと。

で、Desktopを入れたんだけど、以外にも普通。GoogleChromeをインストールしたら、ほぼWindowsデスクトップと同じ感じで操作できます。Chrome拡張もGoogleアカウントで同期したらインストールされました。あとは、Windowsのリモートデスクトップでubuntuにログインできそうだったので、やってみたけどうまくいかない。ただのX-Windowsの灰色画面が表示されただけ。どうやらエラーを吐いて止まってるみたいだか、原因不明。まぁ、もう少し様子を見ながら環境構築していこうと思う。

この記事もubuntu上から書いてますが、かな漢字変換がかなりバカでうまく変換できません。もしかしてMS-IMEは賢いのかも。

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください