IYH PC

自宅鯖:ファン交換

かなり前に購入していたんだけど、放置されてた自宅鯖のケースファンを交換しました。

「be quiet! SILENT WINGS 2 PWM」。単体で3000円オーバーのファンです。静音ファンですが、ちゃんと風量もある優れもの。交換は、4か所の穴部分に専用のコネクタ?を接続。穴はコネクタ部分にあり、通常のケースファンのねじ(ぶっといやつ)と専用のプッシュピンタイプが選択できる。

うちの自宅鯖は、簡易水冷がついているので、ファン+ラジエターでの接続になるため、簡易水冷付属のねじを使用するんだけど、ファンに付属されているコネクタが当然合わない。強引にプッシュピン用のゴム?コネクタを使用して接続。まぁ、なんとかなった。

で、電源ONしてみると、爆音!!。と思ったら、簡易水冷の循環モーターが馬鹿になりかけているらしく、えらい音を立てて回転してました。5分もすると通常に戻ったが、そろそろなんか考えないとだめかも。そーいや、先日こわれたのも同じ製品だったなぁ(遠い目)。

で、ファン自体の音ですが、確かにほぼしない。簡易水冷の水の流れる音がします。次第にあったまってきて、電源のファンの音ですべてがかき消されました。うーん。電源かぁ。玄人志向のGOLDなんだけど、どっちかというと、ケースの問題のような。電源が上にあるレイアウトだから、どうしても熱が電源に流れて、電源ファンが回る気がする。そろそろSoloを引退させる時が来たのかも。

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください