PC

PC復旧作業

先週、ぶっ壊したPCの修復を実施。

まずは、WindowsHomeServer。こいつはvmware ESXiに入ってる。500Gのパーティションを切ってインストール。バックアップにしか使ってないので、これで終了。あとは、バックアップしていたPCのWHSコネクターの設定変更と思ったが、変えられない?仕方なくコネクターを再インストールした。一部まだ復旧してないけど、支障が無いレベルまでは持っていった。

次は、エンコPC。こいつはWindowsXPをインストールする必要がある(一部のアプリが動かないのよ)。で、インストールしようと頑張ってたんだけど、WinXPのインストーラーでクラッシュしまくる。C-MOSクリアまでしてみたけど解決できず。結局は、AHCIドライバがらみで、Intel ICH10R以外のSATAコントローラーをすべてAHCI→IDEに変更してOSをインストール。OS起動後にAHCIドライバ(RAIDドライバ)をインストール後にBIOSをIDE→AHCIに変更でうまくいった。AHCIドライバがOSに入ってないのはもう面倒すぎるな。ちなみに、こいつはWindows7とデュアルブートにする。

あと、1台は明日やる。

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください