Android

WiFiの調子が悪い

ここ最近、WiFiの接続がいまいち不安定。Walkmanのみなので、11nでどこかと干渉している気がする(最近、うちのアパートにも数人入居したので、そのせいかもしれない)。

NUBESの運用を見直ししたりもあったので、AndroidのWiFi接続アプリの「Wi-Fiうさぎ」をインストールしてみた。このアプリは、WiFi設定を覚えてくれてワンタッチで切り替えができるもの。接続情報も見れるので、現時点の状況をみてみると1MBで接続とかありえない状態になっていた。一旦、WiFiを切断して、元のアクセスポイントに接続(キーを入力が面倒)してみたところ、速度が回復した。

うちのルーターはオートチャンネルセレクト機能があり、混み合ってきたのでチャンネルを移動したのかもしれない。とにかく速度が戻ってよかった。あと、接続先切り替えが便利なので、Kindleにも導入。本当はウェジェットアプリなので、ウィジェットが置けないKindleだと操作できないかと思ったが、アイコンからの起動で画面を表示するオプションがあったのでちゃんと使えました。

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください