PC

本日の騒動

とにかくマイッタ。まず、録画PCのHDDが振動してうるさいなぁと思ったのが発端。以前はSSDを使用していたんだが、先日のmini-ITXケースが2.5インチドライブしか使用できないというので、急遽HDDにコピーして、入れ替えていた。なんだけど、録画PCが起動している間、「ぶーーん、ぶーーん」という感じの振動がして、なんか感じ悪い。

で、crucualの64GB SSDを購入。Intelの80GB→64GBへコピーしようとしたんだが、うまくいかない。オトコタイマンでは、小さい容量のものに大きい容量はコピーできないらしい。しかたなくTODO BACKUPを使用して戻そうとしたんだが、なんかパーティションサイズが元のサイズと合わない。Windows7の先頭パーティションがなんでか21GBもある。たしか1GBもなかったはずと思って、観直してみたらたしかに1GB以下のパーティションだった。もう、なんだかわかんねぇと思って、このPCはインストールしなおすことにした。

で、問題の録画PC。こいつも500GBのHDDにしてしまった都合、オトコタイマンでコピーできないので、TODO BACKUPを使用。その前にパーティションを小さくする必要があったのでGPartedを使用して縮小をしたつもりが、そのPCで使用していたRAIDのパーティションを縮小してしまった。さらに、中断したもんだからパーティション情報がおかしくなってWindowsからパーティションを削除できなくなった。まぁ、こっちはあとからでいいかとおもい、録画PCのHDDをSSDへコピー。最後にレジストリがコピーできなかったようなエラーがでたが気にしなかった。

で、録画PCにいれて起動…するけどブルースクリーンで落ちます。落ちる瞬間のエラーメッセージは「レジストリがほげほげ」…こわれてるよ…orz。時間もないので、もともと付いていたHDDを再度接続。こっちの作業は来週に持ち越し。

で、GPartedで壊したパーティションの復旧作業開始…と思ったら、このPCの起動ドライブもぶっ壊れたらしく起動しない。しかたなく、WHSからリストアを試みると途中まではコピーされるんだけど、途中でサーバーのクラスター情報が読み込めないみたいなエラーが出てリストアができない。まじか…WHSがこわれてるだとぉ。

というわけで、今週末でPCを4台(1台は元に戻してあるから、3台?)壊したわけなんだが…ふてくされて寝てしまおう。

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください