IYH PC

FreeNAS:HDDが1玉飛んだ

動画再生中にいきなり再生が止まって、何が起きた?とかいろいろ見てみても特に怪しいことがない。
おかしいと思ってNAS側を見てみると、FreeNASのWeb画面のAlartランプが付いている!!

結論としては、1玉飛んだみたい。まぁ、増税前のこの時期でよかったというべきか。同容量のHDDが手元にないので、使用中の2TBのHDDの中身を空いていた3TBのHDDにコピーを実施。普通に4時間くらいかかるので、今日は復旧無理そうだ。しかも、入れ替えてからZFSの復旧にも時間がかかるしなので、かな~り面倒なことになった。

ちなみに飛んだのは、ファンからちょうど外れた位置にあるHDD。窒息ケース+HDD6玉とかどんな拷問だよって感じで去年の夏にフロントに12cmファンを導入したんだけど、エアフロー的にいけるかと思っていたが、ちょっと無理だったみたい。1玉5インチベイに移動するかなぁ。あと、手持ちの空きHDDがなくなったので、2玉くらい買っておかないとだし…うーむ。

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください