PC

RockDiskNext:USB接続のHDDの性能

自炊ファイルの保管先として、RockDiskNextにUSBでつないだHDDを使用していたんだけど、かなーり遅い。というわけで、性能測定。測定用に作業用のHDD(2.5インチしかなかったので、HDD性能はかなり低い)をつないだ。

NTFS
うーむ。これはひどい。ちなみに、ファイルシステムはPCで使っていたものをそのまま接続したので、NTFS。測定用も合わせてNTFSです。

一旦アンマウントして、フォーマットをXFSに変更。再度測定。

XFS

おおー。ランダムはともかく、シーケンシャルがかなり上がってます。Writeはほぼ5倍。NASなので、シーケンシャルが多いので期待できる!ということで、今使ってるHDDをPCに接続。別のHDDにデータをコピーして、XFSに変更する予定です。ちなみに、3TBがつながっていて、1.5TB使用。コピーに8時間くらいかかるとのこと…まぁ、放置でOKなので問題なし。今日中に、NASにデータが戻せればうれしいなぁ。

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください