PC

Radeon HD 6970のBIOSアップデート

作業用PCにRadeon HD 6970をつけていたんだけど、アイドル状態でDisplayPort接続のディスプレイがちらつく(一瞬ブラックアウト)現象が発生してて、調べた感じだと省電力でクロックが下がりすぎるらしい。とりあえずビデオカードのBIOSをアップデートしてみた。うちのは、SAPPHIREの「HD 6970 2GB GDDR5 BFBC2 VIETNAM Game EDITION」というやつで、BIOSも相当初期のもの。ここからBIOSの新しめの物を入手して、ATIFLASHで焼いてみた。DOSのATIFLASHだったので、USBメモリでDOSブートするものを作って、BIOSを配置。USB起動させてBIOS更新。Windowsを起動したところ、新しいビデオカードとして認識されたらしく、解像度がおかしくなってましたがほっとくと自動認識してFULL HDになりました。特に問題はでていないというか、ちらつきは発生しなくなってました。よかったよかった。

あと、今月の電気代の請求書がきました。1000円UPです。仕事が忙しかった割に、かなりの金額。やっぱり電源の買いなおしは必要かなぁ。それともWoTで遊びすぎ?

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください