PC

艦これ、始めました

昨日やっと、艦これにアカウント登録できて、今日もやってたんだけど、なんで話題になるのかなんとなくわかったかも。

  1. 終了がない。これは以外に大きい。止めるタイミングがものすごく測りにくいのだ。なので、延々やってしまう。
  2. コレクション要素。船をどんどん集めて艦隊を作るというけど、結構な数があって、重複もするんで以外に集まらない。
  3. 艦毎に経験値を持っていて、レベルが上がっていくと嬉しくなる。
  4. 近代化改修という艦の合成(というか、不要な艦娘を用いたパラメータ上昇)ができる。なので、艦娘の数もある程度必要になってくる(艦娘は、建造や戦闘で手に入る。建造には時間がかかるので、ガンガン戦闘したほうが早かったりする。建造する場合、使用する物資の数でほしい艦のタイプを絞り込めるみたい(そこまでやりこめてないので不明))。
  5. 操作性もシンプルで、あんまし難しくないのもいい。なによりグラフィックが重くないので、バリバリのゲームPCでなくても普通にプレイ可能。最近は気温が高くて、ゲームPCを立ち上げると熱中症で死ぬんじゃないかと思うくらいなので、普段使いのPCでプレイできるのはとてもありがたい。
  6. 艦娘も可愛いし、ボイスもある。しかも、艦が損傷すると、表面装甲が剥がれる(艦娘の服が破れる)。
  7. デイリークエスト。この手のゲームの常套手段だけど、毎日1回行えるクエストがあって、なんとなくプレイしないと損した感がある(クリアボーナスで物資がもらえるので)
  8. 遠征という長時間戦闘があって、オフライン進行する(まぁ、入渠(艦の修理)などもオフラインで進行するけど)。なんか、1時間おきとかで、再接続したくなる。

といった感じ。コレクション癖がある人は、手を出さないのが無難。

 

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください