PC

890FX Deluxe3でポートマルチプライヤー

先日、ポートマルチプライヤー対応のHDDケースを接続したところ、1つしか認識しなくてなんで?っと思っていたのだが、ちょっと暇だったので調査。まず、マザーの背面から出ているeSATAはどのチップにつながってるかというと、Marvell 88SE91xxにつながっていて、マザーボード上のSATA8と排他制御になっているとのこと(マザーの説明書には、直接どのチップで制御とは書いてないが、SATA8と排他とは書いてある。わかんだろうってことか>ASRock)

で、チップのマニュアルをWebで検索。チップはサポートしてると書いてある。つーことは、あとはBIOSでAHCIモードにして、Windowsでドライバを入れると認識しそうだなと思い、やってみると認識しました。よかったよかった。つーか、AMDのSB850につながってたらAMD製のAHCIドライバ入れないといけなくなりそうで怖かった(Windows7でtrim効かないとか言われてるし)んだが、別チップで助かった。さすがASRockだ。

参照Webサイト:ASRock > Products > Motherboard > 890FX Deluxe3 > Download.

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください