PC

作業用PCのデータディスクが壊れる

朝からいろいろ作業してたんだが、いきなりファイルがアクセスできなくなった。

何が起きた?とか思いながら、エクスプローラから見ても普通に見える…でも削除できないぞ?作業はファイルのNASへの移動だったので、削除できないためエラーになった模様。エクスプローラのプロパティを選択し、ディスクチェックを行うと壊れていると表示。でも、修復する系のボタンがありません。

ここから調査が始まります。まず、Windows8はGUIから修復できない?みたい。しかたなく、CHKDSKを実行するも読み取り専用となっているため、実行できなかった。管理者モードでも同じくできない。しゃーないので、セーフモードに入ろうとPCを再起動するとセーフモードにならない。F8ではないのか?

調べると、Windows8にログイン後、再起動ボタンをShiftキーを押したままクリックすると、再起動のオプションが選べる。「トラブルシューティング」-「詳細オプション」-「コマンドプロンプト」を選択し、次回はセーフモードのコマンドプロンプトで起動するようにします。

で、再起動して表示されたコマンドプロンプトで、CHKDSK /Fを実施。

直りません。幸いにも、読み取り専用でアクセスできるので、必要なファイルをバックアップ中。このHDDが値上がりしてるときに…まったく。

2013/1/21 追記 {
HDD取り出して、別マシンで見てみるとちゃんと見えるし、HDD障害でもなんでもないことが発覚。よくわからんので、システムディスクをWHSから戻しました。復活!
まじで意味わかんね…o rz
}

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください