PC

Windows8:ドライバ更新

Windows8に変更したところ、スリープからの復帰でBluetooth機器を見失う現象が発生。このマシンはBluetoothでキーボードとマウスの両方を接続しているので、操作不可状態。やむなくリセットボタンということを数回やった。で、ドライバ更新とかないかなぁとサイトに探しに行くと(作業用PCはASUSのF1A75VPRO)、Windows8用のドライバ&ユーティリティが上がっていたので、インストールしてみた。

まず、BIOSも上がっていたので、それを入れる。CMOSがクリアされて、刺さっているGeForceがプライマリに変更されて画面が映らなくなるトラブルを、一旦GeForceにつなぎなおすことで回避して、復旧。RAIDに変更するとWindows8は起動した。
で、ドライバ類だけど、チップセットドライバやビデオドライバは、AMD本家のものを入れていたのでインストールされず。LANやAudioドライバはインストールされた。ユーティリティはAi Suite IIとAi Charger+、ASUS Updateをインストール。今のところ問題ない。つーか、Ai Charger+に最新版になってやっとiPadの充電ができるようになった。とはいえ、もしかするとBIOSの設定がOFFになってただけかもしれないけど(BIOSの更新はした気がするが、設定変更した記憶がなかったり…)。

とりあえず、いい感じになりましたが、問題の「スリープ復帰でキーボード&マウスを見失う」現象が改善されているかが気がかり。いろいろ作業が入っているので、すぐに確認できないけど、今日中には確認したいなぁ。

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください