日記

プラネテス 一挙放送(前半)

なんにも気にせず録画したら、40GBとか表示されてびびる。
手持ちのBDメディアはすべて25GBなので、入りませんw。ということで、方法を模索。

  1. ビットレート調整
    BDへのダビングの際に、ディスクに収まるように動画を変換する方法。
    劣化必須なので却下。
  2. 動画分割
    手順がよくわからなくて、いろいろ操作してみると、録画番組の再生メニューに編集ボタンがあったので、分割できそう。

ということで、パナDBレコ上で分割を実施。分割作業は、小窓でプレビューしながらなんだけど、だらだら再生されてて、「もしかして、ここだぁみたいなボタン操作が必要?」とか思ったが、一時停止したりチャプター送り/戻しができたので、なんとかできた。たぶん一般人は使わない機能だな(つか、最低限の機能のみですみたいな見た目だし)。

ダビングは分割ファイルをまとめてor分割ファイルを個別にダビングが選べた(選べないと意味ないじゃん。つーか、まとめてダビングって必要?)。

Similar Posts

3 thoughts on “プラネテス 一挙放送(前半)
    1. BSアニマックスなんで、MPEG2なんです。なので、ファイルサイズ大きめ。画質はよくわからん。ちなみにスカパーHDはH.264なのさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください