PC 日記

ブロックノイズ

昨日普通にTVを見ていたら、1つのチャンネルだけブロックノイズが大量に出て、仕舞いには受信できない状態に。
電波の受信レベルを確認すると、そのチャンネルだけ若干低くてREGZAの基準を満たしていないみたい。ちなみに配線はアンテナ-ブースター-BDレコ-TVとなっていて、BDレコでは50前後あるけど、TVにくると35くらいになってる模様。仕方なく、家アンテナにつなぎ直したら普通に映りました(60オーバー)。分配しすぎなんだろうなぁ。ブースターもアナログ時代からの物を使ってるので、微妙だし。ブースターを検索してみたが、よさそうなものだと1万オーバー。さすがにちょっとつらいので、アンテナ線を変更してみようかと。TV到着時にあり合わせて作ったお手製アンテナ線なんで、ちょっとという気もするし。ヤマダまで行ってきます。

ちなみに、この状態でもアクオスくんは映ってたんだけどねぇ(アンテナ線は別だけど)。東芝のチューナーはなんでこんなにシビアなんだろう。前に使ってたDVDレコもそうだったよなぁ(むー)

2012/06/02 追記 {
アンテナ線を変更してみた。アンテナ-ブースター間の線を1mに切り詰め。あと、BDレコ-TVの線2本を1本は市販の4C 1mに。もう1本を手作り5c 1mに。結果、ほぼ欠損はなくなった。やっぱり、アンテナ線は重要だねぇ。
}

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください