PC

AMD A8-3850で省電力

をいろいろ試しているんだが、どうにもうまくいかない。

まず、K10STATで省電力設定にしてみたが、P0 2.9GHzを1.3Vにして再起動がかかった。ちょっとまて、なんて外れ石…orz

とか思いながら、じゃあASUSのユーティリティ「AI SuiteII」はどうだろうと思って、インストールしてみる。安定志向な省電力設定にしてみるととりあえず、問題なさそう。とか思ってたら10分後くらいで「CPU温度が60度超えてるぞ、ゴラァ」と怒られた。チェックしてみると、シャシーファン1が動いていない。うちは簡易水冷で、水冷ポンプをシャシー1で回してるわけで、ポンプ廻ってねーよ…怒!!

どうやら、このツールはBIOSの設定すら書き換えて動くらしい。BIOS見てみるとシャシーファン1のQ-FANがENABLEになってた(ポンプなんで、常時全開に廻るようにしてたのに)。そのわりに、AI SuiteIIでみるとDISABLEになってる。もう、わけわからんからアンインストール。

で、結局K10STATに戻ってきた。P0 1.35Vで安定稼働中。どっちかというと、P7が0.9Vで動いてる方がありがたかったりしますけど(ほとんどクロックあがらんよ。)

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください