PC

DisplayPort接続したディスプレイを見失う

DELLのU2312HMなんだけど、2台をDisplayPortで接続すると、次回起動時に認識されないことがある。スリープで運用してるのが問題かと思ったんだが、そうでもないみたい。原因不明により、DVI×2,DP×1に戻して運用中。なんだかなぁ。とりあえず、DELLに調査依頼を出してみるか…

2011.09.29 追記 {

見失う条件と再認識させる方法がわかった。

見失う条件は、DP接続したディスプレイに他の入力(うちの場合、DVIで別PCを接続していて、そっちのPCを起動したとき)が発生して、そっちに切り替わると、DP側が汎用PnPモニターとかに切り替わるみたい。その他、DVI接続のPCを起動したまま、DP接続のPCを起動すると認識できずに汎用PnPモニタとなるようだ。とにかく、2系統からの入力でDP以外に切り替わると切断される動作になるのがだめっぽい。

再認識させる方法だが、入力を1系統のみにして(2台のPCがつながってる場合、1台の電源を落とすなど)、コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→ディスプレイ→画面の解像度の画面で、「複数のディスプレイ」の選択肢を「このディスプレイを切断する」を選択して「適用」ボタンを押すで一旦切断。DPのケーブルを抜き差しすると再認識して正しいディスプレイ名(U2312HM DP)として認識されるようになるようです。面倒。

}

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください