PC 日記

Windows10:録画PCからNASにファイルコピーできない

原因不明ですが、多分2/9くらいからNASへファイルコピーに失敗します。同じファイルをRaspberryPiでコピーするとうまくいくのでWindowsの問題のようだ。感じとしてはネットワークでエラーが発生したような感じになってるが、ファイルコピー中に強制切断のようで、途中までコピーされたファイルがアクセス中のままになり削除できなくなる。NASのsambaサービスを再起動でファイルは解放されるけど、マジ勘弁してくれ。

関係ありそうなのは、ここらへんか?


2021/2/14 追記

Windows10無罪だった。WindowsPC同時でファイルコピーはできることを確認。NASか?NASなのか?とりあえず調べるか…

さらに追記

ルーターのポート間で通信できない模様。なので、ROCKDISKはHUBにつながっていたのでコピーOKだったけど、HUBにつながっているPCからNASだとルーターのポート1->ポート2になるためNG。ルーターの設定は変えていないしファームウェアも変わっていないので、納得いかんなぁ。ログを見ると2020/7に再起動してからルーターは変更されていない。謎だけど一応動くようになったので様子見する。

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください