PC

ハンコンの調子が悪い

昨日、コックピット設置してお試しでAssetto Corsa Competizioneで周回してたんだけど、ハンドルの調子が悪いことが気になった。前々から左に切るとセンターがずれる現象があったんだけど、今回はかなり顕著で走行中に左45度くらいずれてしまう。ずれた状態で走っていて右に大きく切ると突然戻る。そのため右コーナーで手アンダー状態になってコースアウト。なんかまともに走れないぞ。

で、いろいろ調査した結果、ハンドルのセンサーがバカになっている模様。結構前の掲示板書き込みに同様の症状が報告されていて、センサーをFanatecから取り寄せて交換していたが、さすがにもう物がないだろうなぁ。ちょっとばらしてセンサー部分のクリーニングでもしてみようかと思う。

あと、Fanatecのオンラインショップでベース+ペダル+ハンドルの値段を出してみたけどどう頑張っても10万オーバーだなぁ。CSL Elite Wheel Base V1.1は光学センサーで、今回と同様の問題が発生しそうで嫌な感じがします。そうなるとClubSport Wheel Base V2.5になるんだけど、いきなり値段倍なんだよねぇ。ハンドルもどうせならCSL Elite Steering Wheel McLaren GT3 V2が欲しいかも(現在品切れ中)。最近のGT3車両ってF1みたいに丸くないハンドルなんで。ClubSport Steering Wheel Formula 1 Esportsでもいいけど、ボタンがちょっと少ないかなぁ。

まずはクリーニングしよう。


寒い中、エアダスターをK’sデンキまで歩いて行って買ってきました。分解はYouTubeの改造動画を参考に行って、吹いてみたけどよくわからん。ハンドルまわしてみると、一定間隔でカコンとセンサーギアが左右にずれる場所があって、そこで位置情報がぶっ飛んでいるらしいことが分かったけど、対処のしようがない。再度組み上げて様子を見てみると、悪化してるw。90度くらいまでずれてしまうようになりました。

細かくチェックしてみると、左に長時間切っているとダメのようにです。舵角を一定に保っているのに徐々にセンターに戻ってきているようにゲーム内のハンドルが動いています。で、ゲーム内でセンターにハンドルが戻ると、その位置がセンターとなる模様。ずれる角度はどの位置で舵角を固定していたかによるみたい。(これまでは360°回転でプレイしていたのですが、デフォルトに戻した状態で再計測したので、舵角が大きくなった模様)

う~ん、どうにもならんなぁ。これはハンコンIYHしかないか。

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください