PC

自宅PC環境更新

DeskMiniA300の導入により自宅PCの構成変更を実施。これまで動画再生PCと音楽用PCを分けていたけど、A300に置き換えて2台は分解して箱詰めしました。来週売りに行こうかと。つーことで、今の構成は

  1. GamePC
    自作PC(Ryzen9 3900X+RadeonVII)
  2. 動画/音楽再生PC
    DeskMini A300(音楽はS.M.S.L SU-8とアンプでパッシブスピーカー。動画はTVかSoundBlasterG5+ヘッドフォン)
  3. 録画PC
    HP MicroServer(PT3x2)
  4. ノートPC
    Teclast F5(先日バッテリー交換して復活した)

そのほかに、Ryzen1の自作PCが1台あるんだけど、Radeon HD 5450からRadeon R9 Fury Xに付け替えたらPCIeの電源ケーブルが足りなくて不稼働状態。AmazonでHDD用4ピンx2をPCIe用8ピンに変換するケーブルを発注中で明日届く予定。こいつは1世代前のGamePCの構成というかそのもので違いは電源のみ。500W電源では足りないと思うけど、ぶん回すわけではないので起動できれば足りるはずという感じです。用途はあんまりないんだけど、Windows10Homeが2つ空いたので、これまではUbuntuが入っていたんだけどWindows10にしようかとおもってる。

DeskMiniにはPT3をつける予定。M.2をPCIeに変換する基盤も発注してて、外出しでPT3をつける。これでベッドでTVが見れる予定です(キワモノすぎるので実現できるか不明だがネットでやってる人はいる。パーツの組み合わせ次第で動かないとは平気でありそうだけどね)

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください