Android 日記

NVIDIAがArmを4.2兆円超でソフトバンクから買収

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1276750.html

NVIDIAとソフトバンクグループは14日、NVIDIAがARMの株式をソフトバンクグループから買収することに最終合意したと発表した。買収費用は400億米ドル(約4.2兆円)で、英国、中国、EU、米国を含む必要な規制当局の承認を経て18カ月かけて支払われる見込み。

 NVIDIAはソフトバンクグループに対して120億ドルの現金と215億米ドル相当のNVIDIA株式(4,430万株)を支払う。またソフトバンクグループはアーンアウト条項に基づいて、Armが一定の業績目標を達成することを条件に、最大50億米ドルを受け取る。また、NVIDIAはArmの従業員に対して15億ドル相当のNVIDIA株式を付与する。

nVidiaはGPUしか作ってない(AIとかもやってるけど)ので、これはいい買い物だったのでは?Appleは自社SoCに行くとしてもAndroidはArmだろうし、いろいろ相乗効果でGPUがもっと早くなればうれしいぞ。

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください