IYH PC

ルーター到着

本日到着しました、newルーター。TP-LINKの AX3000です。

昼間に設置して、在宅勤務終了からルーター切り替えを行う予定だったけど、そーいや、プロバイダの接続ID/パスワードってどこにあったかな?と思い立って、探してみたけど全く見つからない。

仕方なくプロバイダに電話して、接続設定の再送付をお願いした。

でも、さすがにどっかにあるはずと真剣に探したら押入れの隅の旧書類入れに入ってました。最近は新書類入れしか使ってなかったから、捜索範囲から漏れてたよ。で、ホームゲートウェイのルーター部に接続されているLANポートと新ルーターを直結。ID/パスワードの設定を行うとつながりました。

しかし、予想通りルーターのIPが192.168.0.1になってた(ノートPCをWiFi接続して新ルーターに接続して確認)。ルーターの設定画面をチェックしていくと、ルーターのIPが変更できることがわかり、IPを今までの192.168.1.1に変更してデスクトップ‘PCも接続できるようになりました。

あとはWiFiを新しいルーターに切り替えれば終わりですが、疲れたのでつなぐ必要が出たときに再設定するということで。スマホ/ノートPCは変更したので、あとはスマートウォッチとタブレットと音楽用のPCとRasPiが数台ってところだろう。

 

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください