PC

自宅鯖:作業完了?

したと思う。たぶん。10時くらいに終了したと思ったんだけど、FreeNAS側でネットワークの定期的な切断があって、FreeNASをリブートしたりしてた。リブート後は、エラーも出ていないので、問題ないと思いたいです。

で、構成ですが、

  1. 自宅鯖
    PhenomⅡ x4 910e/AMD 890FX+SB850/8GB RAM。
    内蔵ストレージはすべてなしで、iSCSIを使用。
    LANカードはIntelのギガビット×2をPCIに増設。
    電源がもったいないので、ケース内に玄柴を格納して、eSATAでHDD4玉をLVMでつないでるファイルサーバを格納して、電源だけ自宅鯖のコネクタを使用。
    (なので、自宅鯖の電源断時には注意>オレ
  2. FreeNAS
    PhenomⅡ x4 900e/AMD 890GX+SB850/4GB RAM
    HDDを2TB×4+キャッシュ用にSSD 64GB。起動ドライブはUSB 128MB
    xfsでraidz1です。LANはオンボードのBoardcom×2を使用
  3. HUB
    自宅鯖とFreeNASでLANポートが4つ必要になったので、余っていた5ポートギガHUBを導入。今までの鯖HUBにカスケード接続で上記すべてを接続するようにした。

というわけで、鯖関係は終了です。あとは、FreeNASに割り当ててしまった「コンテンツ変換PC」の後釜をちょこっと調整しようかと。でも、手持ちがAtomD525しかないので、これでCD→FLAC変換やら、ScanSnapで自炊やらを行うのは可能なんだろうかと暫し悩んだりして。とはいえ、ケースがminiITXが1つしかない(つーか、捨てる予定のミドルタワーならあるけど)ので、これを使うかminiITXでもう少しパワーのあるものを買うかとなるけど、ばからしいなぁ。メインPCに機能を譲渡してもいいけど、CDリップするのに980Xは使いたくないかも(めちゃくちゃ電気食いだしなぁ)。

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください