Raspberry Pi

NTPサーバが調子悪い

ntpdが延々syslogにエラー吐いてて調査。結局わからず仕舞いです。poolの記述にntp[1-3].jst.mfeed.ad.jpを追加して様子見。

あと、以前殺したはずのwicdが動いていた。こいつが動くとnetworkが固まるので止めてたんだけど、アップデートで再インストールされた模様。もう少し調べてみると、dhcpcdと共存するとおかしくなる模様。でも、StaticIPはdhcpcd.confに設定してあるのですが…

wicdにもwired-settings.confって有線LAN用設定ファイルがあるので、そっちに書いてdhcpcdを停止。再起動して有線LANがつながるのでこちらも様子見中。便利機能はいいけど既存設定を引き継いでくれ。


なんか名前解決できないぞ。ntpつながらないしwww.google.comすらIPわからんw

/etc/resolv.confにルーターのIPを書いて解決できるようにしたけど、wicdがなんかやってるんだろうな。うわぁ~めんどくせえ。

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください