Raspberry Piで音楽再生、「ワンボードオーディオ」共通規格化へ。TEACやLUXMANら8社 – AV Watch

by sion
Categories: Raspberry Pi
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2017年2月28日

 オトトイ、サエクコマース、ティアック、トップウイングサイバーサウンドグループ、バリュートレード、ブライトーン、ラックスマンの国内オーディオ関連企業8社は、「ワンボードオーディオ・コンソーシアム」の設立を発表した。「Raspberry Pi(ラズベリーパイ)」をコアとした、オーディオプラットフォームの規格策定を行なう。

規格化されるのはうれしい。どんな感じになるのかな?

情報源: Raspberry Piで音楽再生、「ワンボードオーディオ」共通規格化へ。TEACやLUXMANら8社 – AV Watch

RaspberryPi3:5インチLCD導入

by sion
Categories: IYH, Raspberry Pi
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2017年2月27日

Amazonでタイムセールだったので、買ってみた。ついでにUSBアダプタも。

ポン付けで電源は入ったけど、まともに映らないので設定ファイルを書き換えて再起動すると映った。しかし、タッチパネルがへっぽこで、一番上まで選択できない。なので、タスクバーのアイコンがクリックできねぇ…

キャリブレーションとかやってみたけど、まったく状況変わらず。まぁ、こんなもんだろう。手持ちのBluetoothマウスをペアリングして、マウス操作することに。これで「シャットダウンするの忘れた」となってPCの電源を入れる必要は無くなった。いままでは、リモートデスクトップでXにつないで操作してたので、PCの電源を入れる必要があったけど、5インチとはいえ画面があるので、マウスでシャットダウンできる。若干改善だな。

あと、USBアダプタはこれまではスマホ用の4ポートの1ポートを使ってたんだけど、スマホスタンドを導入しているので、スマホの充電もされてしまうわけで、バッテリーの劣化が心配だった。電源が分離できたので、気にせずRaspberryPiで遊べるというものです。2ポートのものを買ったので、1ポートはRaspberryPi1につないで常時通電に。電気食うかもだけど。

 

PCでPlayStationのゲームが遊べる「PlayStation Now for PCアプリ」 ~Windows向けサービス提供が2017年春より開始

by sion
Categories: PS3, PS4
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2017年2月24日

 株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下SIE)は、「PlayStation Now (PS Now)」のPC向けサービス提供を発表した。サービス開始予定日は2017年春の見込み。

これはいいサービスだな。でも、定額サービスだと2315円/月。レンタルサービスだと、1タイトル最長90日間で400円。同じゲームを3か月かけてクリアすると考えると安いか。でも、PS3のゲームならハードオフでもいいような…

情報源: PCでPlayStationのゲームが遊べる「PlayStation Now for PCアプリ」 ~Windows向けサービス提供が2017年春より開始

【やじうまPC Watch】AMD新チップセットX370/B350の内蔵USB 3.1はASMediaと共同開発か – PC Watch

by sion
Categories: PC
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2017年2月23日

 AMDの新CPU「Ryzen」の価格および発売日がついに明らかとなった。AMDは、CPUクロックと価格以外の詳細なスペックについて公表していないが、マザーボードメーカー各社が公開している仕様を見れば、CPUとチップセットの仕様について概ね予想がつく。

前々からASMediaが開発といってんじゃん。変なネガキャンなのか?つか、IntelマザーだってUSB3.1はASMediaのチップ乗ってるぞ。何の問題がある?

情報源: 【やじうまPC Watch】AMD新チップセットX370/B350の内蔵USB 3.1はASMediaと共同開発か – PC Watch

アニメ放送1、2位が統合へ 海外展開で生き残り  :日本経済新聞

by sion
Categories: 日記
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2017年2月23日

 ソニー系で有料アニメ専門チャンネル首位のアニマックスブロードキャスト・ジャパン(東京・港)と、三井物産系で2位のキッズステーション(同・渋谷)が経営統合する。持ち株会社を設立し、2社を傘下に置く。

なんだぁ?まぁ2ch使えるということで、かぶらない番組提供をよろしく。

情報源: アニメ放送1、2位が統合へ 海外展開で生き残り  :日本経済新聞

「ドラゴンクエスト」×「ファイナルファンタジー」コラボ作品発売決定 – GAME Watch

by sion
Categories: IYH
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2017年2月23日

いたスト発売かぁ。ハード無いんだよなぁ。PlayStation Vitaでも買うか。

情報源: 「ドラゴンクエスト」×「ファイナルファンタジー」コラボ作品発売決定 – GAME Watch

【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】AMDが次世代CPU「Ryzen 7」ファミリを3月2日から発売 ~最上位のRyzen 7 1800Xで59,800円 – PC Watch

by sion
Categories: IYH, PC
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2017年2月23日

 AMDは、次世代CPU「Ryzen 7」シリーズを3月2日に発売する。同社は、米サンフランシスコで開催した発表会で、Ryzenの製品概要を明らかにした。最もハイパフォーマンスな「Ryzen 7 1800X」は8コア16スレッドで、ベース3.6GHz、ブースト4GHzで価格は米499ドル、日本は59,800円、TDP(Thermal Design Power:熱設計消費電力)は95W。IntelのCore i7 6900K(8コア16スレッド、3.2GHz/3.7GHz、140W)に対抗できる高性能のCPUを、半額程度で投入する。

とうとう来たなぁ。とはいえ、今はIntel Core i7 6700Kだしなぁ。499ドル=59800円となっているが税抜きなので実質65000円くらいか。うーん…

情報源: 【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】AMDが次世代CPU「Ryzen 7」ファミリを3月2日から発売 ~最上位のRyzen 7 1800Xで59,800円 – PC Watch

ちかくのコンビニ

by sion
Categories: 日記
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2017年2月22日

家の前の信号を渡った斜め向かいにファミマができた。様子を見に行ってみると、まだ店員が慣れてないらしく、レジ待ちの行列ができてて、並んでたけど全然進まない。

で、何買ってんのかと思ったらAmazonのコンビニ配達の受け取りしてた。なにをどうするのか店員もわからずで、客に聞いたりしてて、もういろいろかわいそうになったよ(待たされている自分も含めて)。

とはいえ、使わないと覚えないと思うので、頑張って使ってください>地域住民

おれは1か月くらい別のところにいきますw

ついでに、4000円以上はカード決済にサインが必要とか言い出すしで、もう勘弁して。

 

最近購入した楽曲

by sion
Categories: IYH
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2017年2月22日
  1. fhána – What a Wonderful World Line
  2. ClariS – Fairy Castle
  3. スフィア – ISM
  4. miwa – SPLASH☆WORLD
  5. 花澤 香菜 – Opportunity

まぁ、古いのから最新まで適当に。HiResです。ショップはe-onkyo、mora。HiRes音源は配信時期がショップによって違うので、早く手に入れるには直営系に行くしかないのが面倒。電子書籍もおんなじだけどね。Amazonとか1か月くらい遅いし。

 

【やじうまPC Watch】ゲーム配信プラットフォーム「Steam」に消費税が導入か – PC Watch

by sion
Categories: PC
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2017年2月22日

 国外メディアの報道によると、米Valveは22日、同社の運営するゲーム配信プラットフォーム「Steam」において、日本向けのゲーム販売価格に消費税を導入するとの通達を、開発者向けのメールで明らかにしたという。

おいおい、そりゃないぜ。実質8%値上げか?

情報源: 【やじうまPC Watch】ゲーム配信プラットフォーム「Steam」に消費税が導入か – PC Watch

«page 1 of 2

2017年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

Welcome , today is 土曜日, 2017年10月21日