帰省準備

by sion
Categories: 日記
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2015年12月29日

明日の午前の飛行機なので、今日のうちにお土産を買いに行ってきた。

街中はだいぶ落ち着いてきた感じです。クリスマスは、なんか興奮というか殺気立ってましたから。お土産売り場は、そこそこの混雑。しかも普通の客(というか、お土産売り場を通り抜ける人たち)もいて、こっちはお土産見てるので、そっちが動きを読んでよけてくれって感じでした。

しかし、毎年ながら気が重い。つか、面倒。姪が早く成人してくれると助かる…

そういえば

by sion
Categories: 日記
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2015年12月29日

チョット話題になったので、リンクを張っておこう。今年の8月の記事だけどね。

神奈川県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課と戸部警察署は、DVDビデオのCSS暗号化を回避して複製するリッピングソフト「DVD Shrink 日本語版」を、Webサイトにアップロードしていた者を著作権法違反で検挙した。リッピングソフトの提供行為は、これまで不正競争防止法違反で検挙されることはあったが、’12年に改正された著作権法に対する違反で検挙されたのは初となる。日本映像ソフト協会(JVA)が明らかにした。

情報源: AV Watch

AS3102T

by sion
Categories: 日記
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2015年12月26日

昨日届いて、組み立て完了。今日から、セッティングをいじっていく…超むずかしくね?

なんかいろいろ勝手が違いすぎて、超難解です。無料のDDNSを取得して、外部からアクセスできるようになるまで2時間くらいかかりました。とはいえ、うちには自宅サーバやらWHSやらでDDNSが3つある状態で、静的IPマスカレードで振り分けを行っている。ここらへんが結構面倒です。

ちなみに、最近の流行りなのかこのNASもアプリを組み込んで機能拡張するタイプ。必要そうなものをインストールしたけどUPnPメディアサーバとかマジ動かなくて泣きそう(たぶんREGZAのせいだけど)。

つーことで、ストレスマッハな感じなので、そろそろゲーム始めるかぁ

2015の営業終了

by sion
Categories: PC, 日記
Tags: No Tags
Comments: 2 Comments
Published on: 2015年12月25日

本日で今年の営業は終了。来年は1/4が仕事始めです。

というわけで、12/30に帰省するまでFO4をやりまくる予定。裏で、新NASのセッティングとかもやりますけどね。新NASに合わせて、旧NASのデータをHDDに退避する作業を開始。気が付くと、内蔵2T+外付けUSBが3台という状況だったので、意外にデータ量はある。今日は、会社に行く前にコピーを仕掛けて、2T分はコピー完了。帰宅して2.5Tのコピーを仕掛けました。うーむ、6T購入してたのにもう入らないぞ。理解不能です。

新NASは4T×2の8TをRAID0で運用する予定。正直、NASのHDDがぶっ飛んだら、あきらめるという気になった。あとは、WHSのデータを整理したいけどどうしたもんかなぁ。もう1玉HDDを買っておけばよかったかも。

Steamのウィンターセールが始まる

by sion
Categories: IYH, PC
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2015年12月23日

ウィッシュリストに入れていたタイトルを見てみると、NASCAR2015が50%off(990円)になっていたのでIYH。

なんか「ディスカバリーキュー」をチェックするとウィンターセールのカードが3枚/日でもらえるらしい。キューが12タイトル分あるので、結構な時間がかかりますが、一応セールバッチがあるかもなので。

あと、トレカがだいぶたまってきているので中身をチェックしてみるとキラカードが3枚あった。なかでもひぐらしのキラは400円以上の値をつけててチョットうれしかったり。売っちまうぞ!

higurashi

AS3102T IYH

by sion
Categories: IYH, PC
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2015年12月23日

AS3102T
4Kマルチメディア再生とハードウェア暗号化を備えた高性能で安価なNAS
Intelの高性能デュアルコアプロセッサーが内蔵されているAS3102Tでは高解像度の4Kマルチメディアを滑らかに再生したり、変換をリアルタイムやスケジュールで実行したりできます。どんなデバイスでも最良の映像をお楽しみいただけます。
  • 最新の Intel Celeron N3050 プロセッサーを搭載した
  • ローカル HDMI マルチメディア出力 (4K、1080P および高精細マルチチャンネルオーディオ)
  • 工具不要の組み立て。ハンドスクリューデザイン。
  • スタイリッシュなダイヤモンドプレート仕上げカバーデザイン
  • 専用ハードウェア暗号化エンジン搭載

WindowsHomeServer2011が来年サポート落ちするので、外からアクセスできるNASがほしいぞぉ。と、いうわけでAS3102T IYH!NTT-Xの会員割引で35,980円。HDDはseagateのST4000DM000を2玉IYH。sofmapで26,956円。ちなみに、ツクモのネットショップでIYHしようとしたが、カード認証で弾かれました。なんなんだsoftbank payment。NTT-Xもsofmapも認証できたぞ!

情報源: ASUSTOR Inc. – Innovation Makes a Difference,Network Attached Storage (NAS)

YogaTab2をWindows10 Th2にアップグレード

by sion
Categories: PC
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2015年12月20日

以前やって、うまくいかなかったので放置してたんだけど、なんとなく今日やってみるとうまくいった。これまでのWindowsUpdate分がのっかってうまくいくようになったのかも。これで当初の目的通り、コルタナが使えるようになるよ。

『DEAD OR ALIVE Xtreme 3』プロモーションムービー 第1弾 – YouTube

by sion
Categories: PS3, PS4
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2015年12月18日

これが正しいPSの使い方。

FO4:日本語来ました

by sion
Categories: PC
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2015年12月17日

日本語ファイルが提供されました。設定は、SteamのFallout4のプロパティを開いて「言語」タブの使用する言語を日本語にするだけ。そこから日本語ファイルのダウンロードが始まります(6.5G)。プレイ中のセーブデータもちゃんと日本語化されます。

2015-12-17 (1)

2015-12-17

 

 

おおぅ?確かに日本語になってるが、アイテム名はやめてくれぇ。なにがなんだかわからん状態に。

 

第11回MF文庫Jライトノベル新人賞受賞作発売記念PV第二弾! アリアとユリスが作品紹介! – YouTube

by sion
Categories: 日記
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2015年12月15日

ざるそば(かわいい)

 

«page 1 of 2

2015年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Welcome , today is 土曜日, 2017年10月21日