自宅鯖:メンテナンス

by sion
Categories: PC
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2015年4月29日

本日、朝からサーバメンテを実施。

結構前から電源ファンが結構な勢いで回っていて、そろそろやばいかもと思ってたのですが、なかなか時間が取れず。

で、久々に電源を落としてみるとほこりがすごい。ハンディ掃除機とか活用してほこりをとって、簡易水冷のポンプも調子が悪かったことを思い出し、手元にあったCPUクーラーに換装。電源も内部にほこりがたまっており、腑分けしてのメンテが必要そうだったので、こっちも手持ちの400W電源に交換。まぁ、Opteron+HDD2発+PT3×2+NIC+VGA(ファンレス)なので400Wでもあまりそうだったから計算もせずにぶち込みましたが問題ないみたい。

あと、リアにファンがあったんだけど、撤去。CPUファンからの風がリアファンの位置に向かうようになっているので。夏にやばそうなら追加を考えるということで。

で、電源投入。静かだぁ。感動w

しかし、手持ちパーツのみでのメンテでなんだかな感じ。なんかIYHしたかったぞ。

GamePCのキーボードがWindowsで認識しない

by sion
Categories: PC, 日記
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2015年4月28日

うーむ。面倒なことに、GamePCのキーボードが認識しなくなった。でもUFEIでは使えてるので、Windows側がおかしくなったようだ。GWはOS再インストールかぁ。面倒すぎる。

現状は、ソフトウェアキーボードでごまかしてるけどね。

Blue Avenue/花澤 香菜|音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~

by sion
Categories: IYH
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2015年4月27日

Blue Avenue/花澤 香菜|音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~

HiRes版を購入。癒されるw

 

参照Webサイト:Blue Avenue/花澤 香菜|音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~.

Windows 8.1対応の地図アプリ「MapFan」が無償公開 ~GPS対応でRPG風や古地図風表示も。英語/中国語/韓国語対応 – PC Watch

by sion
Categories: PC
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2015年4月21日

Windows Tabletがあるのでインストールしてみた。まぁ、ふつう。

参照Webサイト:Windows 8.1対応の地図アプリ「MapFan」が無償公開 ~GPS対応でRPG風や古地図風表示も。英語/中国語/韓国語対応 – PC Watch.

スカパーの録画失敗

by sion
Categories: 日記
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2015年4月18日

録画した番組を見ようとしたら、なぜか1つもない。

 

いろいろ調べてみると、アンテナ2側の信号が0になっている。前から2側は調子が悪かったんだけど、如何やら死んだらしい。室内配線側はアンテナから来てる配線を切り替えて問題ないことは確認。つーことは、室外配線。部屋の外を見てみると、隙間配線用の接続ケーブルが雨ざらしになってるみたい。これか?とか思って調べてみると、内部に水が入っていて錆びてる。つか、水がまだ残ってるw

とりあえず、スカパーチューナーのアンテナ設定をシングルに変更。これで信号のない方で録画しないと思う。

あと隙間配線ケーブルをIYH。3000円もするよ。ついでにBluetooth4.0のヘッドセットを購入。ペアリング2か所ということで、iPhoneとYOGA Tablet 2で使用。今日届く予定。

そんなことより、録画失敗分がもう再放送期限が切れているものがあって、今期のコンプリート失敗。先期も雪で欠損してるので、どうしたもんかと。やっぱり有線が安定かなぁ。

【イベントレポート】【詳報】Skylakeは第6世代Coreプロセッサとして2015年後半に投入 ~BraswellはPentium/Celeronブランドで発表 – PC Watch

by sion
Categories: IYH, PC
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2015年4月17日

Skylakeは今年後半かぁ。今の構成だとちょっとCPUパワーがたりない感じもするんで、どうしようかなぁ。思案中(といっても、まだ半年くらいは検討できるだろう)

参照Webサイト:【イベントレポート】【詳報】Skylakeは第6世代Coreプロセッサとして2015年後半に投入 ~BraswellはPentium/Celeronブランドで発表 – PC Watch.

サイバーリンク、再生機能を強化した「PowerDVD 15」 ~H.265/HEVCのハードウェアアクセラレーションにも対応 – PC Watch

by sion
Categories: PC
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2015年4月16日

最近14をかったばかりなので、また安売りが始まってから購入かと思う。

参照Webサイト:サイバーリンク、再生機能を強化した「PowerDVD 15」 ~H.265/HEVCのハードウェアアクセラレーションにも対応 – PC Watch.

いろいろIYH

by sion
Categories: IYH, PC, 日記
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2015年4月15日

先週末にオーダーしたブツがいろいろ届いた。

 

  1. Yoga Tablet 2 用キーボードケース
    ケースとキーボードが一体になったの。キーボードはBluetoothで英語レイアウトだけど2980円
    Windows8.1で英語キーボードにするのにちょっと苦戦するも、何とか使えるようになった。
  2. iPhone6plus用の画面保護ガラス
    iPhone5の時も使っていた強化ガラスの保護シート。200円だったので買ってみた。さすがに保護フィルムは気泡を入れないで貼る自信がありません。
  3. ホットカッター用の替刃
    半田ごての先端を交換するタイプのホットカッター替刃。サイズ的には使えそうなんだけど、温度がそこまで上がるか不明。
  4. PIXUS MG5630
    CANONのプリンタ。まだ箱から出していない。これも週末だな。

というわけで、いろいろ購入。キーボードを使ってBlog更新しているが、慣れが必要な感じ(ちょっとふにゃふにゃで打ちにくいです。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続

by sion
Categories: IYH
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2015年4月6日

ツクモ、4K対応のGTX 970搭載ハイエンドPC ~4K液晶同時購入で「4Kモニタ保証」が付属 – PC Watch

by sion
Categories: IYH, PC
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2015年4月6日

ここらへんを参考に4Kマシンを作るのもいいかもね。

参照Webサイト:ツクモ、4K対応のGTX 970搭載ハイエンドPC ~4K液晶同時購入で「4Kモニタ保証」が付属 – PC Watch

page 1 of 1

2015年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Welcome , today is 水曜日, 2017年8月23日