WiiUの麻雀ゲーム

by sion
Categories: IYH
Tags: No Tags
Comments: 1 Comment
Published on: 2013年12月30日

先日から実家に買ったWiiU用の麻雀ソフトを探していたんだけど、全然売ってなくて…

結論としてWiiUの麻雀ゲームはまだない見たい。で、Wii用になるんだけど、麻雀大会Wiiと麻雀格闘倶楽部Wii Wi-Fi対応ってのがあるらしいのだが、両方かなり前のソフトで、正直新品は入手不可。中古を近場で探したりしてたんだけど、見つけられず。

今日、「麻雀大会Wii」をAmazon(マーケットプレース)で見つけてIYHしました。お急ぎ便で1/1 実家に到着する予定。WiiUももう少しソフト出してほしいです。任天堂のゲームと海外ゲーの移植ものしかないじゃん。

 

RaspyFi

by sion
Categories: Raspberry Pi
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2013年12月28日

Raspberry Piもそろそろテコ入れってことで、いろいろ模索してたんだけど、結局MPD系の「RaspyFi」をインストール。クライアント系は今までのまま使用でした。

試しに音を出してみたところ、爆音食らいました。Mixerの設定がデフォルトだとDisableになっていて、画面から変更してもすぐに100%に戻ってしまう感じ。設定をHARDWAREに変更したところ、音量がブラウザから変更できるようになりました。

ちなみに、音源はNASにあるものを使用。前まではWiFiで接続していたんだけど、データベースの更新とか非常に時間がかかるので、有線LANに変更しました。

あと、手持ちのUSB-DAC(DigiFi付録2個)はUSBに接続のみで認識します。便利だ。しかし、ブラウザでシャットダウンしたいなぁ。何とかならないかなぁ。

「谷繁さんは横浜に必要だった」――。恒例・もつ鍋わたりの2013年大総括!1/6 – Number Web : ナンバー

by sion
Categories: 日記
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2013年12月28日

なるほどなぁ。ちょっと感心したし、来年の中日の野球も注目してみてみようと思ったり。

参照Webサイト:「谷繁さんは横浜に必要だった」――。恒例・もつ鍋わたりの2013年大総括!1/6 – Number Web : ナンバー

ハイレゾ音源IYH

by sion
Categories: IYH, PC
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2013年12月28日

e-onkyoでポイント5倍セールが行われているので、買わなきゃと思っていた音源購入(お布施です)。

  1. Printemps ~高坂穂乃果(新田恵海)、南ことり(内田 彩)、小泉花陽(久保ユリカ) from μ’s~ – Love marginal
  2. 高坂穂乃果(CV.新田恵海)&星空 凛(CV.飯田里穂) – Mermaid festa vol.2  Passionate
  3. 西木野真姫(CV.Pile)、園田海未(CV.三森すずこ)&絢瀬絵里(CV.南條愛乃) – soldier game
  4. BiBi~絢瀬絵里(南條愛乃)、西木野真姫(Pile)、矢澤にこ(徳井青空)from μ’s~ – ダイヤモンドプリンセスの憂鬱
  5. 矢澤にこ(CV.徳井青空)&東條 希(CV.楠田亜衣奈) – 乙女式れんあい塾
  6. 南ことり(CV.内田 彩)&小泉花陽(CV.久保ユリカ) – 告白日和、です!
  7. lily white~園田海未(三森すずこ)、星空 凛(飯田里穂)、東條 希(楠田亜衣奈) from μ’s~ – 知らないLove 教えてLove
  8. 麻生夏子 – Programming for non-fiction

前回、μ’sのシングルを買ったときはインスト除外したんだけど、今回はシングル単位での購入しかできなくなってた。まぁ、当然だな。だって、インストに400円は払わんだろう(シングル単位で買うとジャケが付いてくるけど、画質を気にしなければ、普通にアマゾンから入手できるし)。

ちなみに、これだけ買っても700ポイントくらいだった。通常、いくらで1ポイントなんだろうw

 

冬期休暇

by sion
Categories: 日記
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2013年12月28日

最後までトラブル続きだったけど、仕事を残して冬期休暇突入。

帰省は12/30~1/3です。面倒だが、仕方あるまい。使用頻度の低いiPadを実家に持って帰ることにした。やりたいことはKindleでできるので不要。あとは、実家のゲーム機が調子悪いとのことなので、Wii Uを買って帰る予定。手に入るか不明ですけど。入手できなければ、帰省先で探すか。

NUCにThunderbolt to Gigabit Ethernet Adapterを導入

by sion
Categories: IYH, PC
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2013年12月27日

無線LANの11ac USBドングル付けてたんだけど、動画再生中にNASにアクセスがあると、途端に映像と音声がコマ送りになってしまう現象が発生。やっぱり、無線でFULLHD動画は無理がある見たい。仕方なく、ApppleのThunderbolt to Gigabit Ethernet Adapterを購入。

ドライバはbroadcomのサイトからダウンロード。Windows7 x64用をダウンロードして、インストール。うまく認識しました。動画再生した見たけど、問題ないみたい。もう少し検証が必要だけど、とりあえずOKにしておこう。

メモリ交換

by sion
Categories: IYH, PC
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2013年12月25日

結局、昨日ツクモでメモリを交換してきました。
メモリテストもエラーなしだったので、Windows7をインストール。すんなり行きました。で、SP1のDVDを焼いてあてるも、WindowsUpdateが130個。アップデートしてさらに30個とかもう面倒。Windows8にすればよかったかなぁ。

あとは、PowerDVD入れて、ほぼ終了。これでTVにHDMI接続して動作検証だな。音はとりあえず、HDMI経由でTV出力ということで。

メモリが…

by sion
Categories: IYH, PC
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2013年12月23日

うーん。調子悪いです。

昨日は、メモリタイミングを調整してもメモリテストがPASSできず。Windows7をインストールしてみたんだけど、途中でリセットしたり、インストール中にブルースクリーンが出たり、WindowsUpdate中にブルースクリーンがでたり。
なんでか、メモリだけ交換保障がついていたので、なんで?と思ったが、ちょっと怪しい物なのかも。面倒だけど、明日もう一度ツクモに行って、交換してもらおうかと思ってる。微妙に面倒。

中華な人たち

by sion
Categories: IYH, PC, 日記
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2013年12月23日

昨日、久々にツクモで並んだんだけど、9時に到着してみると先頭にキャンプ用のいすに座った中華系な人たちがいる。しゃべっているので、どーやらお仲間らしい。なんだろうと思い生暖かく見守る。

NUC狙い?とか思ったが、9時半に購入権の配布が始まると、わらわらと店員に駆け寄り券を入手して撤収。直後に店員さんがノートパソコンは終了しましたとのこと。どんなノートかと思って家で調べると、9万の富士通のノートだった。なんとなく「こーゆーのが、オークションに未使用品として流されるのか」と思った。すでに業者と同様と思うので、できればご遠慮いただきたい感じです。ツクモ的には、売れるのであればだれでも同じかとおもうが、あれはちょっとと思った。

Intel NUC IYH

by sion
Categories: IYH, PC
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2013年12月22日

BOXDC3217BYNUCベースキット(BOXDC3217BY)と、4GBメモリ(Kingston KVR1333D3S9/4G)×2、PLEXTORのmSATA SSD 128GB(PX128M5M+)、電源ケーブルをIYH。トータル28,320円でした。

用途は動画、音楽再生用PC。でも、有線ネットワークがないので、無線でFullHD動画がいけるのか不安だったりする。キーボードはBTを使用する予定だが、無線LANと干渉しそうな気もする。まぁ、とりあえず組み立て開始かな。メモリテストもしないとなので、今日中に完成は微妙。

で、memtest86+を実行。自動認識だと、DDR3-1600で認識。メモリ電圧も1.35Vにされていて、エラーでまくり。ちょっとまて、ちなみにどーやって設定すりゃいいんだ。と、調査。一応1.5Vに変更できたけど、DDR3-1600として認識されてる。相変わらず、メモリテストは通らない。むー、どうしてくれよう。

«page 1 of 3

2013年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Welcome , today is 月曜日, 2017年8月21日