GamePCがやっと安定した

by sion
Categories: PC
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2012年7月31日

先日からみょーに調子が悪かったGamePC。とりあえず、RAMDiskを解除して、ASRockのユーティリティをアンインストール。RADEONのドライバを12.4に戻してやっと安定した。

RADEONのドライバは、12.6だと3DMark11が起動すらしませんでした。まぁ、俺の環境だけかもだけど、今の設定でも3DMark11は完走しませんけどね。なんとなく、メモリが想定以上につんでるとかでおかしくなっていると想像。まあ、SKYRIMが安定しただけでも、よかったしよう。PSO2は未だに不安定だけど。こっちは、PSO2自体の問題と思われるし。

2012/08/05 追記 {

Radeonのドライバが12.4では、SKYRIMがうまく動かなかった。もう2個前の12.1まで戻したら、調子よくなった。12.7が出るまではこれでいく。

}

ペガシス、AVC/H.264編集/スマートレンダリングソフト -AV Watch

by sion
Categories: PC
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2012年7月31日

遅れてきた本命ってやつか?

参照Webサイト:ペガシス、AVC/H.264編集/スマートレンダリングソフト -AV Watch

仮想マシンPT3運用 その2

by sion
Categories: PC, 動画関連
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2012年7月29日

土曜の録画ラッシュを無事に乗り切りました。ドロップなし、エラーがトータル8個ありましたけど、このくらいは普通に起きてそうだし、問題なしです。ということで、正式運用開始だな。といっても、録画機解体とかアンテナ線見直しなどは、ちょっとやってる暇がなさそうなので、夏休みまでこのままかも。

GamePCがホームグループにつながらなくなる

by sion
Categories: PC
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2012年7月29日

昨日から、GamePCがむちゃくちゃ調子悪くて、ゲームしてるといきなりリブートしたりで、ちょっと困っていたんだが、今日起動したらホームグループにつながらない。

ネットワークから他のPCの共有ファイルにアクセスできるけど、なんでかホームグループにつながらない。原因不明なので、Windowsのトラブルシューティングを実行すると、サービスが起動していないとのこと。たぶん、リブートしまくっていたため、ファイルが壊れたと思われる。

仕方ないので、WHSのバックアップからリカバリを実施中。7/28のファイルもあったけど、昨日はすでに調子が悪かったので、その前の7/22のものからリカバリをかけている。あと1時間くらいで復旧する見込みだが、困ったもんだ。

ちなみにリブートの原因だが、電源容量不足と思われる。もともと、かなりぎりぎりの設定(500Wで容量の90%オーバー)で使用していたのと、昨日から急に暑くなって、いろいろ無理が利かなくなっていたのだと思う。電源は手持ちの800W電源(80Plus)に交換して様子見。これで改善しそうなら、容量大きめのGOLDかPLATINUMの電源購入だなぁ(高いよ)

夏アニメ その2

by sion
Categories: 日記
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2012年7月28日

とりあえず、1話みたものの印象。

  1. 織田信奈の野望
    意外におもしろいぞ。かなりふざけたタイトルだけど。
  2. はぐれ勇者の鬼畜美学
    それなりかなぁ。 ありがちすぎて…
  3. DOG DAYS’
    うん。いいねぇ。楽にみれる。
  4. だから僕は、Hができない。
    エロ系。そんだけ。

まだみれてないものもあるが、時間がなくてねぇ。

DEAD OR ALIVE 5

by sion
Categories: PS3, PS4, Xbox360, XboxOne
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2012年7月27日

GT6開発中?

by sion
Categories: PS3, PS4
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2012年7月27日

GT5ってあれで終了なのかぁ。未だに未完成な印象なんだけど…

参照Webサイト:SCE Asia、4年ぶりの出展で中国ユーザーにPS3とPS Vitaをアピール – GAME Watch.

FreeNASを8.2.0にバージョンアップ

by sion
Categories: PC
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2012年7月27日

うちのFreeNASは8.0.2だったんだけど、8.2.0にバージョンアップしてみた。

  1. クライアントPCに「FreeNAS-8.2.0-RELEASE-p1-x64.GUI_Upgrade.xz」と「FreeNAS-8.2.0-RELEASE-p1-x64.GUI_Upgrade.xz.sha256.txt」をダウンロード
  2. WebGUIからシステム-設定-高度な設定-ファームウェア更新を選択
  3. 一時保存先(FreeNAS上の保存先)を選択
  4. ローカルにダウンロードした.xzファイルを指定。sha256.txtの中身をコピぺして更新する
  5. 再起動

ここで、RAIDカード(HighPoint RocketRAID 2720)のドライバがないので、HDDが認識しなくなる。

sshで接続して、

  1. mount -uw /
  2. HighPoint RocketRAID 2720のドライバCDから「rr272x_1x-bsd-8.0-v1.0.10.0719.tgz」を/tmpにアップロード(FTPで転送した)
  3. tar xfz rr272x_1x-bsd-8.0-v1.0.10.0719.tgzで解凍
  4. rr272x_1x-8.0-amd64.koを/boot/kernel/rr272x_1x.koとしてコピー
    (cp rr272x_1x-8.0-amd64.ko /boot/kernel/rr272x_1x.ko)
  5. 起動時に自動で読み込むように設定
    (echo rr272x_1x_load=”YES” >> /boot/loader.conf)

と、ドライバ設定して、再起動。しかし、ボリュームがうまく認識されない(容量不明になってる)。マウントポイントが腐ってる(/mnt/mnt/xxxxとかわけわからん)

しかたなく、手動でexport

  1. sshで接続してexport
    (zpool export)
  2. 念のため、/mntの下にできたmntディレクトリを削除
    (/mnt/mnt/xxxxにマウントされていないことを絶対に確認。マウントされているとディレクトリ削除でデータ消失するぞ)
  3. 装置再起動
  4. WebGUIからボリュームの自動インポート

で復旧しました。ひやひやさせやがる…今週は、プラグインかな

 

仮想マシンPT3運用 その1

by sion
Categories: PC, 動画関連
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2012年7月25日

日曜から運用開始してるけど、水曜終わりで今のところ特に問題なし。1週間運用して問題なさそうなら、録画マシンを停止してPT3一本での運用に切り替える予定です。そうなると、アンテナ線が4本空くなぁ。BDレコにもアンテナ線接続できるお。

ちなみに、ドロップがうんたらとかいってる輩がいますけど、今のところまったく問題ない。というか、PT3のほうがPC本体の負荷がかなり低く感じる。これでうまく録画できない人は、電波が弱いのではないだろうか。スクランブル解除が別途必要なのが面倒といえば面倒なんだけど、ツールに仕掛けておけば終わるので、ほぼ問題ないと思う(スクランブル解除のためにHDDの容量は必要だけど)。GJです>Earthsoft

エウレカセブン AOが面白すぎる

by sion
Categories: 日記
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2012年7月25日

2期ものにあたるのかわからんけど、前作見てないとちょっとわからんとは思う。が、かなり面白くなってきてる。今後の展開がかなり楽しみだ。

«page 1 of 4

2012年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Welcome , today is 土曜日, 2017年10月21日