iBooksが使えなくなる

by sion
Categories: 日記
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2011年12月30日

やっぱり、ちゃんと調査してからにすればよかったかも。使用頻度トップのiBooksが使えなくなるのはマズイよ。つーことで、冬休みは小説読めなくなった(-。-;

FreeNASが立ち上がらない

by sion
Categories: PC
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2011年12月30日

たまたま、朝からNASのファイルが欲しくてFreeNASを立ち上げたところ10分待っても起動しない。なんだぁとか思って、FreeNAS機につながってるディスプレイの電源をONしたところ、bootできずに再起動をLOOPしていた。

現象的には、カーネルモジュールのロード中に「loading required module ‘kernel’」というメッセージが表示され、FreeNASの起動時にリブートしてしまう状態。これって、/bootがぶっとんだということか?ちなみにブートには安物のSDCARDを使用してるんだけど、まだ使い始めて1年くらいだったとおもうんだが。

しかし、今日帰省してしまうので、修復作業は年明けになりそうです。復旧できないとかなりはまるかも。帰省してても気になってしかたないだろう…orz

iPhone4 iOS5.0.1でテザリング

by sion
Categories: iPhone・iPad, 日記
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2011年12月29日

昨日はなんだかんだでうまくいかなかったJB。今日は心機一転、「redsn0w 0.9.10b2」でチャレンジ。

とりあえず、iTunesで出荷時状態に戻して、iCloudでリストア。JB前の状態に戻しておいて、redsn0w 0.9.10bを起動。さっくり更新できました。で、昨日は全く動かなかったiFileなんだけど、結局はCydiaのレポジトリがうまくダウンロードできてなかったのが原因かなぁ。今日は早起きして作業を始めたんだけど、さっくりダウンロードできた。あと、CommCenterClassic patch 5.0-11をインストールしたらうまく動くようになったのかも。ここらへんは同時作業だったので、原因が突き詰められていないけどね。

で、参考にしたサイトでは、iFileで/System/Library/Carrier Bundles/iPhone/Softbank_jp.bundle/carrier.plistを更新して再起動となってるけど、うちでは「インターネット共有」が表示されなかった。ネットワーク設定のリセットもしてみたけどかわらず。最終的に、SBSettingsのアドオンの「SBSettings Tethering Toggle」をインストールして、SBSettingsからTetheringを有効にしてやったあと、再起動したら「インターネット共有」が有効になって設定画面に表示されるようになった。ということで、テザリングのON/OFFはすべてSBSettingsで行うようにしてます。とりあえず、ICONIA Tab A500と接続してブラウジングできることまで確認したので、帰省のお供にiPhone4+A500を連れて帰ることにした。さて、荷造りでもするかなぁ。

TMPGEnc Authoring Works 5 体験版

by sion
Categories: 動画関連
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2011年12月29日

先日公開されたTAW5の体験版を試用してみた。ちなみに、発売日前でまだ売ってない。

ちなみにどんなソフトかというと、オーサリングソフトです。映像をDVDやBDを焼くアプリケーションです。今回、AVCHDのスマートレンダリング(必要な部分だけエンコードし直す編集方法)に対応。もしかすると、CMカットしたBDを最小限の時間で作成できるかもしれないのです。

で、結果。

MPEG2-TSは普通にスマレンが利きました。スカパーHDのTS(AVCHD)はスマレンされませんでした。スマレンされるかどうかは、動画形式のしばりがきついらしいので、今後の対応状況をみながらかなぁ。というわけで、スカパーHDの動画がスマレンできるようになったら購入しようかな。

 

iPhone JB

by sion
Categories: iPhone・iPad
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2011年12月28日

冬休みの宿題として、iPhone JBを実施。redsn0w_win_0.9.10b1で紐付きながらできたんだけど、すぐにb2が出たので上書きインストールしたら失敗。現在、工場出荷時に戻し中。iCloudから復元で戻し中だが、なんでか12/17のバックアップしかなかったり…いけるのか?

今年もほぼ終了

by sion
Categories: 日記
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2011年12月27日

今日の仕事で今年の作業はほぼ終了。明日は半ドンで午後は掃除して終わりです。

冬休みの日程ですが、12/29~1/3まで。カレンダー通りというやつです。帰省は12/30~1/2で1/2の昼の便で札幌に戻る予定。1/3はお休みして1/4から会社です。なんか休んだ気がしないだろうなぁ。

 

クリスマス

by sion
Categories: 日記
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2011年12月25日

関係ないんだけど、スーパーに寄ってフライドチキンを買ってきた。とりあえず、酒でも飲みながら未見のアニメでも消化するか…

ちなみに、昨日話題になったけいおんクリスマスケーキ。スーパーの売り場にもそれらしきものがあって確認してみると戦隊もののキャラがプリントされてるものだった。内容物はイチゴ3つの別パッケージまで同じなので、ほぼ一緒かと…小学生と同じ扱いかぁ。メシウマ?

sofmap買い取り金額詳細

by sion
Categories: PC, PS3, PS4, PSP, Xbox360, XboxOne
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2011年12月25日

行ってきました。ソフマップのポイントがなくなっていたので、すべてポイントで精算。

ハードは

  1. ノートPC 25000円
  2. core i5 2400 11500円
  3. COWON S9 4000円

その他もろもろで合計、50000円プールポイントでした。

ソフトは

  1. かんなぎ全巻 6300円
  2. スカイガールズ全巻 5700円
  3. 空の境界全巻 6300円
  4. Kanon全巻 5100円
  5. GT5 3200円
  6. ロロナのアトリエ 2000円
  7. DS Lite 2300円
  8. DSi LL 5700円

などなど、キャンペーンとかも含めて63500プールポイントでした。というわけで、合計110000プールポイント。結構いろいろ買えそうです。

sofmapの場合、最低金額が12円なのかも。今回ので12円買い取りは4本ありました。また、買い取り拒否だったのがScanSnap S510。Acrobat8が付属されているんだけど、アクティベート関連で使用できない可能性があるので買い取れませんとのこと(ちゃんと解除したっつーの)。つーことで、持って帰って車庫に放り込んでおいたが、どうしたもんかと。HardOffで買い取りするかなぁ。

作業用PCのKP41問題

by sion
Categories: PC
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2011年12月25日

作業用PC(Asustek F1A75-V PRO)がシャットダウンがブルースクリーンになって、再起動時にKP41だったぜゴラァと怒られてたんだが、解決。

BIOSでC6をAuto→Disableに変更しただけ。一応、BIOSアップデートやOS再インストール時に思い出せるように備忘しておく。

ホライゾンDB 1巻の特典小説

by sion
Categories: 日記
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2011年12月24日

おまけとは思えん。普通の小説なんですけど…100ページ以上あるし。

最近の俺は、自炊→iPhoneで読書なので、途中で閉じたいけど「しおり」がないぞとかなって、部屋内を探してしまったよ。結局、自炊前の本から抜いて使用したんだけど、ちょっとカルチャーショックだった。ちなみにお話としては、本編の前の話になるので、読んでもネタバレなしです。ということで「きみとあさまでⅠ<上>」おすすめですw

«page 1 of 5

2011年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Welcome , today is 火曜日, 2017年10月24日