F1 2011:オーストラリア

by sion
Categories: PC
Tags: , ,
Comments: No Comments
Published on: 2011年9月30日

メルボルン市街地サーキット。序盤は得意なサーキットが続くので、今のうちにポイント取るぜということで、ヒスパニアで参戦。昨日も書いたようにKERSが無いわけで、かなり不利です。難易度は、エキスパートのAIだけミディアムという変則仕様。タイヤや燃料は関係ありにしないと、ただのコース覚えゲー&障害物よけゲーになるからね。グランプリタイプは練習長めにロングレースウィークエンド。レースの距離は20%(20%の上が50%なのでやむなし)。

予選。DRS使いまくりで予選2まで進出。16位でした。本戦。12LAPなんだが、すげー長く感じた。常にあおられてたからかもしれないけど。中盤、がんばって11位まであがったけど、10LAP目にミスから抜かれて12位。このままいけるかぁと思ったら、ファイナルラップの序盤からガス欠症状が出始める。まじやばいと思って高いギアで燃費走行してたが、メインストレートに戻った時点で完全にガス欠。惰性でフィニッシュするも、2台に抜かれて14位でした。一応、18位目標だったのでOKだが、よくわからん展開だった。もしかして、燃費走行もしないとだめ?

「魔法少女まどか☆マギカ」(PUELLA MAGI MADOKA MAGIKA)PRODUCTION NOTE IYH

by sion
Categories: IYH
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2011年9月29日

カードが使えなくて代引きでIYH。予約だけどね。明日AM8:00から当日分の引換券配布とかつぶやかれたけど、面倒なので…

参照Weサイト:SHAFT.

F1 2011:各種調整

by sion
Categories: PC
Tags: , ,
Comments: No Comments
Published on: 2011年9月29日

日本語化を実施。今回は音声は日本語化できないようだが、字幕は可能。詳細はF1 2011 Wikiを参照。あと、ハンコンの調子が悪いのかハンドリングがだるーな感じだったんだけど、設定を見直してみた。デフォルトでLogicool G25として認識するんだけど、どうもハンドルの切れ速度が気に入らないのでセンシティブを調整。今のところ20%くらいで落ち着いてる。50%だとちょっと敏感すぎる気がした。

あと、上位チームの乗り比べとしてレッドブル,マクラーレン,フェラーリを乗ってみたが、レッドブルがずば抜けて乗りやすい気がします(主観w)。フェラーリはDRSを使ってスピンしてしまったよ。

で、キャリアモードも開始。例によって、ヒスパニアなんだけど、なんかKERSが利いてない気がするなぁと思ったら、開幕戦時点では無いみたい。KERSの表示がついてないです。コックピット視点ではあまりわからないのだが(スピードメーターの部分にボタンを押している間だけ残量が表示される感じかな?)、視点を車外に切り替えると表示されます(あとDRSの動作も見えます)。DRSはあるんだけどさすがにレースにならんなぁ。といいつつ、ちょっとつかれたのでプラクティスの途中で終了。明日以降から開始かな。

 

DisplayPort接続したディスプレイを見失う

by sion
Categories: PC
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2011年9月28日

DELLのU2312HMなんだけど、2台をDisplayPortで接続すると、次回起動時に認識されないことがある。スリープで運用してるのが問題かと思ったんだが、そうでもないみたい。原因不明により、DVI×2,DP×1に戻して運用中。なんだかなぁ。とりあえず、DELLに調査依頼を出してみるか…

2011.09.29 追記 {

見失う条件と再認識させる方法がわかった。

見失う条件は、DP接続したディスプレイに他の入力(うちの場合、DVIで別PCを接続していて、そっちのPCを起動したとき)が発生して、そっちに切り替わると、DP側が汎用PnPモニターとかに切り替わるみたい。その他、DVI接続のPCを起動したまま、DP接続のPCを起動すると認識できずに汎用PnPモニタとなるようだ。とにかく、2系統からの入力でDP以外に切り替わると切断される動作になるのがだめっぽい。

再認識させる方法だが、入力を1系統のみにして(2台のPCがつながってる場合、1台の電源を落とすなど)、コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→ディスプレイ→画面の解像度の画面で、「複数のディスプレイ」の選択肢を「このディスプレイを切断する」を選択して「適用」ボタンを押すで一旦切断。DPのケーブルを抜き差しすると再認識して正しいディスプレイ名(U2312HM DP)として認識されるようになるようです。面倒。

}

自炊:作業進捗

by sion
Categories: 日記
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2011年9月28日

結構がんばったけど、棚1つが精一杯だった。つーか、今回思ったことは、スキャンした本を置く場所を考える必要があるということ。たぶん棚1段分で150冊くらいあったと思うんだけど、廃棄する本がゴミ袋4つ分。あまりに重いと袋が破れそうなので、半分程度鹿入れていないとはいえ、45Lのゴミ袋4つはかなりのスペースを必要とするし、ごみステーションに出す際もあまりに多いと怒られそう。なので、ちまちまと1回の収集でゴミ袋2個程度に抑えた方がいいかなぁとか思いました。ちょっと大きめのコミックがかさばる感じです(コミックは紙質も悪いので余計にね)が、そこらへんはある程度終わったので、残りは通常サイズのコミックと小説がメインになりそうです。

今日が雑紙の回収日でごみ捨てに行ってきたので、あとゴミ袋2つ分はこの連休で作業する予定。もちっとがんばれ>オレ

ディスプレイの消費電力

by sion
Categories: PC
Tags: No Tags
Comments: 1 Comment
Published on: 2011年9月28日

なんとなく気になったので計算してみた。

旧環境

  • U2410
    64.1W
  • W240D
    85W
  • LCD-MF241X
    67.3W
合計:216.4W

新環境

  • U2312MH
    29W
が3つで合計87W。とりあえず、常時3つつけててもいいかも。

 

KOTOKO/ヒラく宇宙ポケット(初回限定盤)(DVD付)

by sion
Categories: IYH
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2011年9月27日

THE MUSEUMII(BD付) [CD+Blu-Ray]

by sion
Categories: IYH
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2011年9月27日

F1 2011:ベンチマーク

by sion
Categories: PC
Tags: , ,
Comments: No Comments
Published on: 2011年9月27日

やっと届きました。で、まずはベンチマーク測定。

結果は

  1. Medium
    平均75.6fps/最低61.8fps
  2. High
    平均63.5fps/最低53.0fps
  3. Ultra high
    平均36.5fps/最低33.1fps
さすがにUltraHighはありえないけど、Highくらいならいけるかも。
うちのPCスペックは
  1. CPU
    XEON W3680 (4GHzへオーバークロック)
  2. マザー
    MSI X58A-GD65
  3. メモリ
    DDR3 10600 4G×3
  4. ビデオカード
    Radeon HD 6970 (Driver:11.7)
  5. SSD
    Corsair Force 3 120G
  6. ディスプレイ
    DELL  U2312HM×3 (DP×2, DVI×1)
で、Eyefinityで3×1の5760×1080につなげている状態です。
とりあえず、Highでやろうかとおもうが、マクラーレンのボディに周辺の風景が映りこんでいて、ここまでしなくてもという気もする(Mediumではそこまででは無かったと思う)。さて、まずはプラクティスかなぁ。

ちなみに、Highだとこんな感じ(マクラーレンが驚くほどテカテカ)。
これでは見えにくいんですが、ミラーの横の部分も映りこんでます。

今日の作業

by sion
Categories: 日記
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2011年9月26日

今日は、免許証の更新。場所間違ってて別のところに行ってしまい、かなり慌てて探してしまったw

で更新は10時に終了。いまどきの免許証はICチップ内蔵かぁ。と関心しつつ、次の場所を目指す。先日ドスパラで買い取り拒否されたwillcomのPHSをwillcomプラザに持ち込んで破棄してもらった。若いにーちゃん一人しかいないのがなんとも。北海道の取りまとめ的な立場の場所だと思ってたんだが、カウンターも少ないし、なによりパチ屋の地下に店舗っていったい…もう少し気を使おうよ。

で、とらのあなまで歩いていって物色。本を数冊購入。まぁ、そっちはおいておく。

で、家に帰ってディスプレイの設置。

いろいろ考えるに、スカパーの出力をこっちに出すのはどーやろうかなぁとかちょっと考えてしまった。そーいや、このディスプレイ。企業用なのでHDMIがないんだよねぇ。DVI-HDMI変換とかしないとだめかも。あと音もどーするかな。ネトゲくらいなら適当なスピーカーにカジュアルに出力したい感じなんだが、スピーカーのケーブルが短すぎて届かん。延長買ってくるか。ちなみに、Windows7 のx64だとセットアップでディスプレイの設定ファイルがインスコできないみたい(readme読んだらそれっぽいことが書いてあった)。仕方なくドライバの更新でCDのドライバを指定して設定完了。DPとDVIの2つインストールする必要があって、ちと面倒でした。

«page 1 of 4

2011年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

Welcome , today is 月曜日, 2017年8月21日