FreeNASでiSCSI

by sion
Categories: PC
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2011年1月31日

構築とかは適当にググってくれ。おれは説明できないので。とりあえず、できた。HDDは1TB×2で、zfsのRAID0だけど、本当はRAID5のテストがしたかったが、手持ちのHDDが無かったのでやむなし。マシンはMINIX-890GX-USB3にPhenomII x4 900e(2.4GHz)を使用。LANのポートも2つ付いてるので、サーバ向きなんだが、無線LANも付いてて鯖or蔵どっち?みたいな板です。

IPは面倒なのでDHCPにして、2ポート分設定。で、iSCSIで両方のIPからアクセスできることを確認して、マルチパスと思ったが、どうにも設定できない。調べてみるとWindowsではサーバ系OSしかマルチポートをサポートしてないとのこと…orz

暇を見てVMware ESXiで試してみよう…

FreeNAS:導入しようかと

by sion
Categories: PC
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2011年1月31日

VMWareの自宅鯖へのアクセスがあまりに遅くて、iSCSI導入しようかと思ってFreeNASを検討。なんだけど、atom(というか、蟹のギガLAN)がどうにも認識しなくて挫折。やっぱ、FreeBSDは難しいです。このままいくと、先日熱暴走しかけたPhenomⅡのmini-ITXに白羽の矢が立ちそう。幸いNICはBroadcomだし…

WP:スパムコメント0件

by sion
Categories: 日記
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2011年1月31日

ここ数日スパムコメント0件。まじで効果絶大だ>Captcha

F1 2010:モナコは散々

by sion
Categories: PC
Tags: , ,
Comments: No Comments
Published on: 2011年1月30日

でした。予選16位。決勝22位。セナに2連敗…orz

とにかく、タイヤが持たない。1コーナーでロックしてしまい、そのまままっすぐ壁に。フロントウィング取れました。しかも、いつのまにか(というか、マシン変更のタイミングしかないけど)、リプレイファイルが作成されるようになっていて、書き込みラグでかなり危ない状況。でも、そのまま走り続けてモナコを終わらせました。

ちなみにリプレイファイルを作成させない方法はここにある。具体的には、

以下のreplay.pbfを削除、ゼロbyteファイルで作り直してリードオンリーにする。

[XP] Documents and SettingsAll UsersApplication DataCodemastersFormulaOneDataCache(ユーザー名)replayreplay.pbf

[Vista, 7] ProgramDataCodemastersFormulaOneDataCache(ユーザー名)replayreplay.pbf

ということです。

mini-ITXのPhenom2機が熱暴走しそう

by sion
Categories: PC
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2011年1月29日

今日は、こいつを使って動画編集とかしてたんだけど、ふとドライブに入っていたDiskを取り出してみると、ものすごく熱くてびっくり。本体を触ってみたら、チンチンに熱くなってて、あわててケースを開けて風をあててみた。一応、熱暴走まではいってないけど、ちょっと不安にある熱さ。ちょっとケースの構成変えようかなぁ。幸い、GamePCで使ってたAntec 900が余ってるし。

つっぱり棒買ってきた

by sion
Categories: 日記
Tags: No Tags
Comments: 2 Comments
Published on: 2011年1月29日

うん。前と同じ構造です。とはいえ、5年は保ちそうなのでよしとしよう。あと、金属用ののこぎりを買ってきました。古いつっぱり棒を切断…かなりしんどい。とりあえず、2分割×2(伸びる部分もあるんで)で今日はやめておいた。この状態で、一回燃えないゴミに出してみる予定。どうなるかなぁ。

アイラ オンラインが終わってた

by sion
Categories: PC
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2011年1月29日

いきなり1/27で終了してた。そこそこやったゲームだったんだが、非常に残念。なんか、楽しいネトゲないかなぁ。

WP:Captcha導入がいい方向に向かってそう

by sion
Categories: PC
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2011年1月28日

です。ほんとはinnoDBに変換しようかとも思っていたんだが、このまま様子見るか…一応300Hitにも耐えてるし…

つっぱり棒が落ちまくる

by sion
Categories: 日記
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2011年1月28日

いつ買ったのもか記憶に無いくらいのものなんだけど、つっぱり棒が落ちまくります。よく見てみると、プラスチックが劣化してて、伸縮部分がたわむ状態。もう限界みたいです。今週末にでも、ホームセンターに行ってくるか。ついでに、金ノコも買ってこよう。切断して、燃えないゴミに出してみようかな(噂では、有料ゴミ袋に入りさえすれば、なんでも回収するらしいので>市のゴミ回収)

WP:apache2の設定を絞り込んでみた

by sion
Categories: PC
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2011年1月27日

abで測定してみると、同時接続8でダウンw

根本的に見直しが必要そうです。とりあえず、mysqlの設定をちょっと変えたのと、apache2の同時接続数を絞り込んで、メモリ不足にならないようにしてみた。なんで、同時接続10本で運営中ですw

«page 1 of 5

2011年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Welcome , today is 月曜日, 2017年12月18日