ubuntu:とりあえず、完成としよう

by sion
Categories: ubuntu
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2014年9月21日

リモートデスクトップは諦めた。ubuntuがおかしい。

で、mpd入れて音楽サーバ化。Sonataも入れてubuntu内で完結させることはできた(いろいろあったけど、面倒なので割愛)。
で、iPhoneで操作するためにMPoDを起動。サーバを設定するとアプリが落ちる。なんだ?と思って再起動するもまた落ちる。検索すると、曲数が多いと落ちるみたい。うーむ、使えない。で、他にまともなクライアントは…無いみたい。

iOSは諦めて、Androidで探すと、MPDroidってやつがあったので、インストール。うん。問題なく動くよ。

ということで、もう止めた。疲れたしスピーカーから音を出す機会はあまりないので。設置環境は来週にでも考えよう。
(クライアントとしても結構いいんだけど、作業用PCがあるからなぁ。TDPはちょっと高いけど安心感が桁違いだし。

ubuntu:Intel NUCにubuntuを入れてみた

by sion
Categories: PC, ubuntu
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2014年9月15日

朝から暇だったので、旧動画再生PCのIntelNUCにubuntuを入れてみた。
昨日は、Debianを入れたんだけど、thunderbolt経由のApple Gigabit Etherが認識しなくて断念。ubuntuなら認識するとどっかのブログにあったので、入れてみました。特に問題なく入りました。インストール中にちゃんとネットワークも認識して、アップデートのダウンロードもされます。ちなみに、thunderboltって、PCI ExpressとDisplayPortが1個になったものらしい。独立したドライバとかはないらしく、両方のドライバが個別にインストールされるらしい。両方をサポートしてるOSなら、特に気にせずに使用可能とのこと。

で、Desktopを入れたんだけど、以外にも普通。GoogleChromeをインストールしたら、ほぼWindowsデスクトップと同じ感じで操作できます。Chrome拡張もGoogleアカウントで同期したらインストールされました。あとは、Windowsのリモートデスクトップでubuntuにログインできそうだったので、やってみたけどうまくいかない。ただのX-Windowsの灰色画面が表示されただけ。どうやらエラーを吐いて止まってるみたいだか、原因不明。まぁ、もう少し様子を見ながら環境構築していこうと思う。

この記事もubuntu上から書いてますが、かな漢字変換がかなりバカでうまく変換できません。もしかしてMS-IMEは賢いのかも。

page 1 of 1

2017年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Welcome , today is 火曜日, 2017年10月24日