【イベントレポート】 AMDとQualcommが提携。Ryzenモバイル+Snapdragonモデムをセット提供 ~AMD製SoC搭載のAlways Connected PCを実現可能に

by sion
Categories: PC
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2017年12月6日

 Qualcommは、米国ハワイ州マウイ島においてテクノロジイベント「Snapdragon Tech Summit」を開催し、現地時間12月5日午前8時半(日本時間 12月6日午前3時半)から基調講演が開始された。

LTEモデムをQualcommが提供ということか。面白いからもっとやれ。

情報源: 【イベントレポート】 AMDとQualcommが提携。Ryzenモバイル+Snapdragonモデムをセット提供 ~AMD製SoC搭載のAlways Connected PCを実現可能に

Windows 7でアップデートに失敗する不具合が発生中

by sion
Categories: PC
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2017年12月5日

Microsoftのコミュニティページのユーザーの投稿によれば、一部のWindows 7環境で、Windows Updateに失敗するという投稿が寄せられている(該当ページ参照)。

未だにWindows7を使ってるやつが悪いw

情報源: Windows 7でアップデートに失敗する不具合が発生中

【速報】新ATOK、パッケージ版廃止で月額制のみに ~新バージョンは2018年2月1日提供開始

by sion
Categories: PC
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2017年12月5日

 株式会社ジャストシステムは5日、都内で記者会見を開き、次期日本語ワープロ「一太郎 2018」および日本語入力システム「ATOK」を発表した。

「ATOK 2017」のパッケージ版については、従来通り店頭での販売を継続するとしている。

で、パッケージ版は発売されるの?されないの?

情報源: 【速報】新ATOK、パッケージ版廃止で月額制のみに ~新バージョンは2018年2月1日提供開始

「ディビジョン」は今,どうなっているのか? 重ねられたアップデートですっかり環境が変わったニューヨークを,再び訪れる

by sion
Categories: PC, 日記
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2017年12月2日

たしかに。。。

このゲームはFPSで一番長い時間プレイしたゲーム。アップデートの度に阿鼻叫喚な状況が発生して、その度にアイテム集めに走るという振り回されまくりなゲームなんだけど、最近はやってなかったなぁ。俺もちょっとだけ復帰してみるかな。

情報源: 4Gamer.net

F1ドライバー,フェルナンド・アロンソ氏とG2 Esports,Logitech Gがシムレーシングチーム「FA RACING G2 LOGITECH G」を設立

by sion
Categories: PC
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2017年11月27日

F1世界選手権,2005年と2006年の2連覇を達成した現役F1ドライバーのフェルナンド・アロンソ(Fernando Alonso)氏とスペインのe-SportsチームG2 Eports,ハードウェアメーカーLogitech Gがe-Sportsチーム「FA RACING G2 LOGITECH G」を設立している。

「FA RACING G2 LOGITECH G」は,シムレーシングチームと呼ばれており,Logitech GとG2 Esports,そしてアロンソ氏とのパートナーシップを締結したことで設立されたチームだ。
アロンソ氏曰く,ゲームを用いたバーチャルでのレースは,実際のF1レースに参加する機会を得られない若いドライバーに大きな可能性を開くという。

まぁ、名前貸すくらいならOK。つか、本気かなぁ?

情報源: 4Gamer.net

Intel Management Engineなどに8個の脆弱性が発見 ~第6世代Core以降が影響、ThinkPadなどがすでに対策開始

by sion
Categories: PC
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2017年11月25日

米Intelは20日(現地時間)、Intel Management Engine(ME)、Intel Server Platform Services(SPS)、およびIntel Trusted Execution Engine(TXE)に合計8個の脆弱性が存在することを発表した。

なんか面倒なことになってるようだが、Intelがとっとと対策すればいい話。ちなみに、うちのIdeaPadがちょうど第6世代Coreなんだよな。

情報源: Intel Management Engineなどに8個の脆弱性が発見 ~第6世代Core以降が影響、ThinkPadなどがすでに対策開始

FM7:オンライン設定確認

by sion
Categories: PC
Tags: No Tags
Comments: 1 Comment
Published on: 2017年11月22日

Windows10なら、スタート-Xboxでアプリを起動。

設定-ネットワークでネットワークの設定が確認できる。ちなみにうちはこんな感じ。

 

FM7:オンライン

by sion
Categories: Fanatec CSR, PC
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2017年11月21日

普通にオンラインできましたよ。レース中の場合はロビーで待たされるけど。レース終了するとインターバル60秒で次のレースが始まりますので、車選択して待ってると入れました。

Windows 8/ 10 で、USBディスクから起動するには – Idea/Lenovo ノートブック

by sion
Categories: PC
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2017年11月13日

メモリも増設したのでMemtestしておこうと思い、UEFIに入ろうと思ったが入り方がわからんので調査。結論からいうと、電源OFF状態からNOVOボタンというボタンを押すとBOOTメニューが表示される。

NOVOボタンなんだけど、本体左に針でつつく感じの小さい穴があって、そこを押すと電源が入ってBOOTメニューが表示された(スマホのSIM交換に使う金具を使用。ちょうどいい感じ)。

で、BIOSに入って、ブートをLegacyも使用するようにして起動順をLegacyからに変更。再起動するとUSBメモリに入ったMemtestが起動しました。現在テスト中です。

情報源: Windows 8/ 10 で、USBディスクから起動するには – Idea/Lenovo ノートブック

 

追記

2パス通してエラーなしだったので良しとしよう。

Ideapad320:メモリ増設

by sion
Categories: IYH, PC
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2017年11月13日

週末にIYHしたノート用のメモリが到着したので、早速増設してみた。

裏側のねじを外して、DVDドライブを抜いて、さらにねじを外して裏蓋をこじ開け…開かない。分解動画を検索して、外し方をチェック。無事に外れました。一応サービスマニュアルもダウンロードしてあったので、それを見ながら動画を見ながら。爪を裏蓋とキーボードのついてる鉄板の間に差し込んで裏蓋を外側に開く感じにするとパチンパチンと外れていきます。

取り外すとメモリスロットが1つ開いているので、そこにメモリを差し込んで裏蓋を閉じる(軽く押すとパチンパチンとはまっていく)。ねじ締してDVDドライブをはめてねじ締すると完成。

電源ONでメモリが8GBになったことを確認。スワップファイルのサイズをちょっと大きくして(2048MBにしてみた)、再起動すると終了です。

HWiNFO64で見てみると、ちゃんとdual-channelで認識しています。よしよし。

使ってみた感じ、Chromeの起動が楽になったのと、全体的に動作が軽くなった気がする。Chromeを起動すると全体メモリの50%を使用する状態なので、やっぱり4GBでは足りてなかったという感じのようで。いやぁ、いい買い物だった。

«page 1 of 115

2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Welcome , today is 月曜日, 2017年12月18日