Qualcomm,新型ミドルクラスSoC「Snapdragon 636」を2017年11月に出荷開始

by sion
Categories: Android
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2017年10月17日

2017年10月17日,Qualcommは,ミドルクラス市場向けの新型SoC(System-on-a-Chip)となる「Snapdragon 636 Mobile Platform」(以下,Snapdragon 636)を発表した。2017年11月に,機器メーカーに対する出荷を開始するとのことだ。

情報源: 4Gamer.net

ファーウェイ「Mate 10」「Mate 10 Pro」発表、AIを端末に搭載した“インテリジェントフォン” – ケータイ Watch

by sion
Categories: Android
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2017年10月16日

 ファーウェイは、ドイツ・ミュンヘンにおいて、Androidスマートフォンの最新モデル「Mate 10」「Mate 10 Pro」を発表した。

ディスプレイはMate 10 Proが6インチ、2160×1080ドット(18:9)の有機EL。Mate 10は5.9インチ、2560×1440ドット(16:9)、RGBWでHDR対応の液晶ディスプレイ。引き続きライカとの協業によるダブルレンズカメラを搭載する。バッテリーはどちらも4000mAh。

通信性能は、Mate 10 Proでは4×4 MIMO、256QAM、3CC CAのサポートで下り最大1.2Gbps(Cat.18)をサポート。Mate 10 ProとMate 10のどちらも、デュアルSIMスロットの両方がVoLTEに対応する。

大きさはMate 10 Proが154.2×74.5×7.9mm、Mate 10が150.5×77.8×8.2mm。

前モデル同様に、「PORSCHE DESIGN」と協業した特別モデルもラインナップされる。

デザインはいいんだけど、とにかく高いからなぁ。

情報源: ファーウェイ「Mate 10」「Mate 10 Pro」発表、AIを端末に搭載した“インテリジェントフォン” – ケータイ Watch

【山口真弘の電子書籍タッチアンドトライ】2万円切りの格安タブレット「Amazon Fire HD 10(第6世代)」をレビュー ~10.1型のWUXGA化でより電子書籍向きに – PC Watch

by sion
Categories: Android, 日記
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2017年10月12日

 「Fire HD 10(第6世代)」は、KindleストアやAmazonビデオなど、Amazonが提供するデジタルコンテンツを楽しめる10.1型タブレットだ。同社のタブレットFireシリーズのラインナップのなかではもっとも大きな画面を持ちつつ、32GBモデルで18,980円、64GBモデルでも22,980円と、従来モデルから大幅に価格を引き下げたリーズナブルな価格が特徴だ。

10インチはでかい。そして重い。片手で500gはきついです。

情報源: 【山口真弘の電子書籍タッチアンドトライ】2万円切りの格安タブレット「Amazon Fire HD 10(第6世代)」をレビュー ~10.1型のWUXGA化でより電子書籍向きに – PC Watch

「ZenFone 4」「ZenFone 4 Selfie」が9月23日発売、「ZenFone 4 Pro」も10月下旬に – ケータイ Watch

by sion
Categories: Android
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2017年9月15日

ASUS JAPANは、ZenFone 4シリーズの3モデルを日本で順次発売する。グローバル向けに6モデルが発表されていたが、日本では「ZenFone 4(ZE554KL)」「ZenFone 4 Pro(ZS551KL)」「ZenFone 4 Selfie Pro(ZD552KL)」の3モデルが取り扱われる。

価格と発売日は、「ZenFone 4(ZE554KL)」が5万6800円(税抜、以下同)で9月23日発売、「ZenFone 4 Pro(ZS551KL)」が8万9800円で10月下旬発売、「ZenFone 4 Selfie Pro(ZD552KL)」は4万2800円で9月23日発売となる。

Proなら欲しい。iPhoneXより安い。でも、十分高いよねぇ。

情報源: 「ZenFone 4」「ZenFone 4 Selfie」が9月23日発売、「ZenFone 4 Pro」も10月下旬に – ケータイ Watch

加藤恵がいつもあなたの耳元に Xperia Earと冴えない彼女の育て方♭「加藤恵」がコラボレーション!

by sion
Categories: Android
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2017年9月1日

加藤恵がいつもあなたの耳元に Xperia Earと冴えない彼女の育て方♭「加藤恵」がコラボレーション!

たしかに、音声ガイダンスならイヤホンになるなぁ。でも、スマートウォッチ持ちとしては、機能がダブりすぎ。

情報源: 加藤恵がいつもあなたの耳元に Xperia Earと冴えない彼女の育て方♭「加藤恵」がコラボレーション!

MPD Client

by sion
Categories: Android
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2017年8月14日

先日、RaspberryPiオーディオのリモコンがないという話をしたところ、それは無理的な話をされて。でも、ブラウザからWebUIで操作して何も不自由してなかったけど、もしかして使い勝手のいいアプリがあったりするかもと思って調査。

  1. M.A.L.P.
    ライブラリの表示がアーティストとアルバムしかなくて曲を探すのが大変だったが、とりあえずこれでいっかと思う。
  2. MPDroid
    昔からあるクライアントで、昔はこれを使ってた。

最初は自作するかと思ってたけど、まともに使えるものがあったのでこれらでいっかと思ったw

MAX2:Small EUIに変更

by sion
Categories: Android
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2017年8月12日

RR-Nに変えていたんだけど、先日のアップデート(7/31)でなにかやらかしたらしく、頻繁にリセットがかかるようになってしまった。電話を受けただけでリセットとか、スマホとして機能してないので別のromに変更。

公式のカスタムもののSmall EUI(V16)にしてみた。とりあえず、公式(23S)を焼いてその上にSmall EUIをインストール。この時wipeしないのがSmall EUIのインストール方法(つか、公式のカスタムって感じで、インストーラで各種設定を変更する仕掛けになってる。あとは、公式はタスクキルが強烈なので、そのあたりをBattery optimizationを無効にすることで解決。というわけで、ちゃんとGmailの受信が通知されているので問題ないだろう。あと、電話の発着信もチェック済みだしSMSも受信できましたよっと。

MAX2:RRに戻す

by sion
Categories: Android
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2017年7月26日

stock romはgoogle開発者サービスが落ちまくって、bookwalkerで本が読めない(読んでる最中に落ちてアプリが再起動する)。アプリが最新版でも使えないです。つーことで、RRの7.1.2に戻しました。超安定。gmailも通知がちゃんと来る(stockはタスクキルがきつくて。保護しててもキルされてる?)

で、bookwalkerは4.0.11に戻しました。さて、どうしたものか…

無線LANが遅くなる

by sion
Categories: Android, PC
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2017年7月22日

最近、無線LANのAPが立ったらしく、夜の無線LANが強烈に遅くなった。タブレットに至ってはNASのファイルにアクセスできないとか、NASが見えなくなったりとか発生。

WiFiのSSIDをチェックしてみると、これまでなかったHUMAX-xxxxとかいうのが出てくるのでこいつが原因らしい。つかHUMAXってなんぞやと調査してみるとJ:Comが使ってるルーターのようで韓国製(一気に印象が悪くなる…)。

とはいえ、こんな状態では何にもできないのでWiFiチャンネルを変更することに。AndroidのWiFi Analyzerとかいうアプリが使いやすそうだったので、インストールしてチェックすると、思いっきりぶつかってるよHUMAX!!!

空いているチャンネルに切り替えたら、調子が戻った。ついでに5G側もチェックしてみると、前からあったSSIDとはすみわけできているようで全くぶつかってなかった。よしよし。

つーことで、わがままな韓国製品に振り回されたが改善できたので良しとしよう。

 

MAX2:stock romに戻す

by sion
Categories: Android
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2017年7月10日

bookwalkerがカスROMで動かないので、仕方なくstockromに戻しました。

S23の中国ROMを焼いて、S26にアップデートを実施。で、今日初めて外で使ったけど、タスクキルがAndroidwaerをKILLしてスマートウォッチのいろんなアプリがフリーズ状態に。設定で保護してみたけどどうなることやら…

ちなみに、bookwalkerは最新版でも起動するようになったので、当初の目的は達成してるがちょい不安。

«page 1 of 12

2017年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Welcome , today is 土曜日, 2017年10月21日