X98Plus:unroot

by sion
Categories: Android, IYH
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2017年10月22日

book☆walkerが10月末で古いバージョンのアプリの使用をできなくすると発表(ここ

これに伴い、これまで使っていたFNF iFive mini 4Sでbook☆walkerが使えなくなる事態になった。とはいえ、厳密にこれがダメって機種が書いてあるわけではないため、何を買ったらいいのかよくわからん状態に。とりあえず、キャリアで売ってるタブレットなら動くだろうと思い物色するも、高いw

しゃーないので、手持ちの中華タブで動かないかと、TECLAST X98PLUSをAndroidに戻してみた。公式romをinstallしてbook☆walker起動…しません。で、root化の痕跡があってもダメとあったので、/system/xbin/にsuがあったりしないよね?とかおもったら、普通にあった。こりゃだめだということで、suを削除してみたけど、root化されていないので当然できない。

結局は、root化してunrootする手順を実施。root化はRoot.X98Plus.V3.0.by.spzjulien.zipを使用。tweakではないほうのROOT.batを実行したがうまく動かなかった。今度はコマンドラインからぽちぽちと実行して、adb shell su –deamonが帰ってきません。一旦、Ctrl+Cで止めて再実行すると応答が返ってきたので、残りをぽちぽち実行したところ、うまくいきました。再起動してSuperSUをアップデートしたらroot化完了。で、unrootを実施。/systemをrwでremountしてSuperSUでルート権限を放棄を実行した。shellでぽちぽちインストールしたsu関係のファイルがなくなっているのを確認してみると残らずきれいになくなっていた。

で、book☆walkerを起動…しません。あきらめてキャリアのタブレットを購入するか。

No Comments - Leave a comment

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

*


Welcome , today is 土曜日, 2017年11月18日