無線LANが遅くなる

by sion
Categories: Android, PC
Tags: No Tags
Comments: No Comments
Published on: 2017年7月22日

最近、無線LANのAPが立ったらしく、夜の無線LANが強烈に遅くなった。タブレットに至ってはNASのファイルにアクセスできないとか、NASが見えなくなったりとか発生。

WiFiのSSIDをチェックしてみると、これまでなかったHUMAX-xxxxとかいうのが出てくるのでこいつが原因らしい。つかHUMAXってなんぞやと調査してみるとJ:Comが使ってるルーターのようで韓国製(一気に印象が悪くなる…)。

とはいえ、こんな状態では何にもできないのでWiFiチャンネルを変更することに。AndroidのWiFi Analyzerとかいうアプリが使いやすそうだったので、インストールしてチェックすると、思いっきりぶつかってるよHUMAX!!!

空いているチャンネルに切り替えたら、調子が戻った。ついでに5G側もチェックしてみると、前からあったSSIDとはすみわけできているようで全くぶつかってなかった。よしよし。

つーことで、わがままな韓国製品に振り回されたが改善できたので良しとしよう。

 

No Comments - Leave a comment

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

*


Welcome , today is 土曜日, 2017年10月21日