GamePC:簡易水冷に換装

by sion
Categories: IYH, PC
Tags: No Tags
Comments: 1 Comment
Published on: 2017年6月22日

週末まで我慢できずに会社を速攻引き上げて換装作業開始。

ケース上面にラジエターを置く予定だったんだけど、マザーのヒートシンクと干渉して設置不可だった(幅120mmのH100iにしておけばよかったよ)。

しゃーないのでケース前面に排気方向で設置。Radeon FuryXは背面に排気方向なので、吸気は底面のみになっちゃいました。やけくそで上面にケースに付属の120mmを2個設置して底面に吸気方向で120mmを1つ設置。下から上へのフローを作ったつもりだけど、吸気が足りなすぎでどうなることやら。

で、電源ONするとラジエターにつけた140mmファン×2が爆音で全開動作。あわててCORSAIR Linkをダウンロードしてファン制御したけど、RyzenのX付はCPU温度が20度UPで報告されるため、デフォルトでもほぼ全開で回ります。ProfileをQuietに変更してやっと気にならない程度の煩さになりました。

ちょっと頑張りすぎたなw

ちなみに前面にラジエターを持ってきた都合、BDドライブをつける場所がなくなって、とうとう光学ドライブがなくなってしまった。今後は必要な時にUSB接続することになる。面倒なので、外付けスリムBDドライブでも購入しようかな。

1 Comment - Leave a comment

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

*


Welcome , today is 月曜日, 2017年12月18日